見出し画像

【ポケカ】『TCG Cafe&Bar ぱられる』さんに遊びに行きました!

0.はじめに

こんにちは、ドン・西木野です。
今回の記事では、先日オープンしたばかりの『TCG Cafe&Bar ぱられる』さんに遊びに行ってきたのでその感想をまとめていきたいと思います!

すぐに記事にしようと思っていたのですが、まとまった時間が取れず、だいぶ遅くなってしましました、、、
記事の更新頻度も落としたくなかったし、すぐに感想をあげたかったのに~

気を取り直して、
それではいってみましょー!

1.お店の概要①

ますはお店の大枠紹介です。

『TCG Cafe&Bar ぱられる』
営業時間 : 12:00〜20:00(Lo.19:30) (火曜定休)
所在   : 東京都豊島区西池袋3-23-8 MARUビル 5F
交通アクセス : 池袋駅西口より徒歩4分

こちらの情報は、ぱられるさんの公式Twitter(@TCG_Parallelに記載されたものになります。
私が見た限りの情報だと、営業時間は12:00~とありますが、
平日は14:00~OPENっぽいです。
また、この営業時間はコロナの影響による時短営業中のものだそうです。
後日、詳細が分かり次第追加させて頂きます。

立地についても、もう少し触れておきます。
こちら、東京芸術劇場のすぐそば、池袋駅西口から徒歩4分ほど(実測)の場所にお店を構えており、アクセス抜群です。
近くには『武蔵野アブラ学会』『蒙古タンメン中本』等、有名で美味しい麺屋さんが沢山あります。
麵屋さん以外にも美味しい飲食店が目白押しで、個人的には、芸術劇場とお店の中間くらいにある『ターリー屋』というカレー屋さんがオススメです!
店頭ではタピオカドリンクも売っており、気さくな店員さんが出迎えてくれます。

さて、この『TCG Cafe&Bar ぱられる』の店長さんを務めますのは、ポケカ開封動画でお馴染みのYouTuber・ぱんなっこ(@poke_taa)さんです。
知らないよーって方は是非この機会にチェックしてみましょう!

とっても可愛いくてめっちゃ癒されます!

開封の際、絶対にネガティブなワードを言わないことが非常に好印象です。
ご本人も動画作成の際は「まず自分自身が楽しむこと」を大切にしているそうで、それが見ている側にもよく伝わってきて、心地よく楽しく動画を見ることができます。
まさにポケカの女神様です!(言い過ぎですか?)

2.お店の概要②

長くなりそうだったので、2つに分けました。
いよいよお店の中身へ潜入していきます。

画像1

エレベーターで5Fに上がるとさっそく右手にお洒落なお出迎えが…!
(余談ですが私は写真が超絶下手です。ご了承ください。)

そのままお店の中へと進んでいくと店長のぱんなっこさんが出迎えてくれます。
お店に入ってすぐにはショーケースが飾られており、そこから左手に10卓ほどのテーブル席右手にはカウンター席が4席とテーブル席が2卓、ソファーも置いてありました。
空間の使い方が非常に上手く、ライトブルーに彩られたこの場所は、ずっと居たくなる気分にさせてくれます。
所々に配置されたポケモンたちがまた一段とお洒落でした。

画像2

続いて料金システムの紹介です。
時間によって「カフェタイム」「バータイム」に分かれており、それぞれ料金が異なります。

12:00~17:00<cafe time>
入店料300円チャージ・ドリンクバー500円/1時間
17:00~20:00<bar time>
お通し代300円チャージ500円/1時間ワンドリンクオーダー制

基本料金+1時間ごとに500円ずつ追加料金という形ですね。
ドリンクバーもオーダーメニューも充実しており、デュエルをより楽しむことができます!

3.感想

前置きが長くなってしまいましたが、いよいよ本題に入ります。

まず、店長のぱんなっこさんとお喋りできる点が何よりも驚きでした!
正直、たまーにお店に現れるくらいなのかなと思い込んでいたので、
普通にお喋りできたことが驚きというか、もはや驚きを通り越して感動でした。
頼めばサインも書いていただけるため、図々しいお願いですが、サインも頂いちゃいました!

サインペン持って行って良かった~

家宝にします。

画像3

※手元の撮影の許可は頂きました。お顔はNGだそうです。

余談ですが、このザシアンURはお正月に1000円オリパで当てたものになります。

1000円 ⇒ 1万円 ⇒ priceless✨

さて、そんな店内ですが、入れ替わり立ち代わりで常にだいたい10人前後のお客さんが居るイメージでした。

おひとりで来られる方も多く、そういった方はマッチングシステムを利用して対戦をエンジョイしていました!
今回私は友人と二人で訪れたのですが、次回はひとりで行ってみようかなと考えています。
その日初めて会った方たちと素敵な空間でわいわい対戦できるなんて他では経験できないですよね。

さらに、お客さんの人数が多いと非公認ジムバトルも開催されます!
Twitter予告型ゲリラ型の2パターンで開催され、私が訪れた際はちょうど後者の方に参加できました。
8人のスイスドロー形式での試合でしたので簡単にレポを。

[ぱられる非公認ジムバトル 簡易レポート]
参加者の雰囲気や聞こえてきた会話から初心者に方が多いようだったので、せっかくですから公認大会では使用する機会の少ない相棒のリザードンVMAXデッキを使用しすることにしました。(ヤドコダは?)
リザードンVMAXはずっと愛用しているカードで、今のデッキも中々の自信作ですので、今度記事にしたいと思っています。

1戦目 VS 炎軸レックウザVMAX (勝ち)
お互いにVMAXワンパンを狙う大怪獣バトル。
新規カードのウルガモスVがお相手のビクティニVをワンパンして勝利という大活躍でした。

2戦目 VS 三神バレット (勝ち)
最近話題のデッキタイプ。
お相手(一緒に行った友人)がケチってスイクンVを入れていなかったので勝てました。

3戦目 VS 連撃バレット (負け)
こちらも最近ちょくちょく結果を残しているデッキタイプ。
バシャゼラで燃費の悪いトカゲを器用にいなされ敗北です。

初心者の方も歴の長い方もみんなでわいわい盛り上がれるような大会で非常に楽しかったです!
気になる結果ですが、私は準優勝という形で終わりました。

いや~悔しい

3戦目は最後のターンでエネルギーか入れ替えさえ引けていれば私の勝ちという接戦でした。

確率的には勝ってたんだが!?

はい、見苦しいですね。もっと精進します。

ありがたいことに準優勝でも、ドリンク1杯無料券という豪華な景品を頂きました。
準優勝でも景品貰えるのは嬉しい!
ちなみに裏面(表面?)はぱんなっこさんの名刺です。
ご本人曰く、ここでしか手に入らないものらしいので、
ファンの皆さんはもちろん、そうでない皆さんも是非参加してみましょう!

※あくまで私の体験であり、オープン直後の粋なサービスだった可能性もあります。貰えなかったぞっていうクレームはご遠慮ください。

4.おわりに

そんなこんなで大満足の一日でした!
2~3時間の滞在を予定していたのに、結局5時間近く滞在してしまいまい、その後の予定が押し押しでしたが非常に充実した時間を過ごすことが出来ました。
それくらいに満足できる素晴らしい場所だったので、時間のある方は是非一度訪れてみてはいかがでしょうか?

今回の記事は以上になります。

それではまた次の記事でお会いしましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?