初めてテープレコーダーで自分の声を聞いた時の感じを覚えていますか

最近いくつか肉声が出たので、よければお聞きください。自分の声の恥ずかしさ、場数をこなすことによってようやくなんとか耐えています。いったいなんだ、この、これは……

一つ目は、日本翻訳大賞授賞式直後のラジオ番組。柴田元幸さんがとても丁寧にインタヴューしてくださって涙が出ました。

二つ目は、Twitterのスペース機能でお招きいただいた番組。工藤+石井+倉畑でゆるっとした雰囲気で楽しくしゃべってます。

それぞれ同じことをしゃべりつつ少しずつ違っているので楽しいと思います。(鶴見俊輔さんや大江健三郎さんの本を集中的に読むと、大切なことは何度繰り返してもいい、というか、私たちは大切なことを何度も繰り返すほかないのだ、ということがわかりますね)

こちらは読者の方の感想。すごく深く読み込んでくださり、作家の企みをたくさん拾ってくださっていてありがたいです……。とてもおすすめです。


お読みいただき、ありがとうございました。noteでは、サポート機能を通じて投げ銭をすることができます。資本主義に対する考えはいったん置くとして、活動への共謀・連帯のしぐさとして、サポート機能をぜひご活用ください。