見出し画像

今回の冬休みは!備忘録

世の中のお正月ムードも徐々に抜けてきたでしょうか。
新年のご挨拶をできた方もできていない方も、今年もよろしくお願いいたします。この騒がしい人間にお付き合いいただければ幸いです。

昨年末、クリスマス前ごろからわが家に流行り病が侵入いたしました。
結局家族全員感染しましたが、幸いひどい症状になる者はおりませんでした。そんなこんなで、大掃除も正月準備もなんやかんや中途半端なわが家でしたが、全く完璧を求めない私にとってはある意味丁度よかったです。


大晦日。

メインはお刺身とローストビーフ(市販品)サラダ
栗きんとんに使い厚めにむいたサツマイモの皮
カラッと揚げるとうますぎる
あとチキンナゲット(マクド)


毎年乗せちゃう、ゆく年くる年かまぼこ
ウサギさんがビミョーだった


福島逢瀬ワイナリー
スパークリングワイン
飲みやすくて美味しかった

家族が自室に戻り、1人リビングで飲みながら紅白歌合戦の鑑賞。
合間に翌朝のお雑煮の準備や後片付けをする。
もちろん毎年年越しできず気絶。


元旦。

軽症だったものの、なかなか万全とは
ならない体調
おせちも短縮バージョン

栗きんとんの裏ごしを姑にやってもらおうと企てるも、なぜか姑が散歩に出かけたタイミングで芋を茹でてしまい結局自分でやった。
はんぺんと卵で作る伊達巻。ロールケーキを焼く型で焼けばラクチンなどと偉そうに発信したものの、べったりと型に張り付きズルムケになる。
黒豆も毎年同じレシピのはずなのに、なんか食感違う。
などなど、流行り病の影響が出まくる。

元旦の朝もお刺し身食べる
キュウリを器型に切ってイクラを乗せるのが我が家流
取る時に必ずひっくり返ってこぼれる


お雑煮は丸焼き餅
昆布といりこの出汁に鶏モモと牡蠣でコクと香りを
青みは水菜

毎年お正月には奮発してアサヒスーパードライを箱買いする私。
今年は体調も考えてアルコール度低めの発泡酒にした。
おかげで朝から昼までチビチビ飲んでもあまり酔えず。来年はスーパードライにする。

カルディで買ったこのおつまみがうますぎた
あっさりで塩気もほんのり

2日。
何もやることも無いという姑と一緒に近所のショッピングモールへ。
ふらっと入ったお気に入りのグラニフでお気に入りのビューティフルシャドーのパーカーを発見する。
ウサギかぶってる!そして山羊座の今年のラッキーカラーピンク!
買う!
一緒に行った姑が「嫌~やめて~!」とか言っていたが、おそらく流行り病の影響なのでスルーする。

フードの中は白いモフモフだよ
誰かお揃いにしませんか?

3日。
毎年神社でご祈祷をしてもらうわが家。いよいよ次男の共通テストも近づいてきたので、合格祈願も一緒に祈祷してもらう。そして近所のお寿司屋さんへ。
子どもが小さなころは頻繁に来ていたのだが、徐々に笑えない支払額になるので特別な時だけとなった。次男を応援する意味も込めて2年半ぶりの店内飲食。
開店時間に行ったらすでに大行列で、一巡目を逃し1時間待つ。
高額商品を次々と発注する男たち。やはり支払額は笑えなかった。

いつもテンション低い中二病の末っ子が
サムズアップ連続で大興奮していたのも
流行り病の影響かもしれない


こうやって書いてみると、なかなか幸せな正月でした。
今年は何が起こるかな?私はワクワクしています。
私が美魔女になってモテキが来るかもしれませんね!

皆様の1年が楽しくて充実したものになりますように!
そして多くの皆様と実りある交流ができますように!