見出し画像

ウニを越えるとは?のりこ様レシピに間違いなし。

note界の歌姫であり、神の舌を持つとも言われている、おぬきのりこさんのこちらの記事をぜひご覧いただきたい。

うにのようなビヨンドとうふが一部noterさんの間で大流行していることは皆さまご存知でしょう。
この記事のコメント欄を読んでいくと、コメ返で「キャンベルのクラムチャウダーと合わせるときっと美味しいはず!」と言っておられました。

コメント泥棒の私は早速購入です。

海のものと海のものワクワク

表紙の黄金に輝く代物は、クラムチャウダー缶1つに、うにのようなビヨンドどうふを2つぐるぐるとまぜ、こんがり焼いたものです。
他には何も足さず、混ぜただけ!!

こ…これは…
シャレオツなお店の味!
小さなバケットとか付けて980円で売れるわ!
ホームパーティー出だしたり、持ち寄りパーティーに持っていくと、作り方を聞かれてドヤ顔できるやつだわ!!

のりこさんがじゃが芋と合わせておられたので、ポテト各種を一緒にオーブンにぶち込みディップして食べました。ハード系のパンを小さく切ったものも用意してディップ。
おつまみに最高じゃないか!
これからの季節、ドリアやグラタン、スパゲッティグラタンでも美味しそう…
何しろ混ぜるだけなのですから。
ゆで卵なんか入れても良いかしら…お野菜系は、お水が出ないものがいいと思います。


さて、コメント泥棒作戦が大成功したかのように見えるでしょうが、この日の朝、私は朝食のパンに合わせるスープを作っておりました。

おや?見たことあるようなラインナップ

朝食は、姑がホームベーカリーで焼いた食パン、目玉焼き、ハム、野菜サラダ。豆乳ベースのスムージーにヨーグルトとリンゴ。そしてスープである。

こちらはクラムチャウダー1缶に豆腐1つ、シメジと冷凍庫のむきアサリ。それを6人前になるように牛乳で伸ばしました。

黄金色のスープ完成

味見をする…おぉ…鼻に抜けるシーフードの香りにウニの甘い香りが乗っている…………
が………よ…弱い!物足りない!もっと!もっとウニをちょうだい!!
家族も「言われてみれば香りがする」ぐらいの感想。
あぁ…私の貧乏根性のせいで…ビヨンドが…ビヨンドが力を失ってしまった…愚かな私をお許しください…


そんな反省を踏まえ、最初に登場したオーブン焼きが完成したのです!


そして翌日も性懲りもなく卵入りマカロニサラダをマヨネーズのかわりにうにのようなビヨンドとうふで和えてみました。
見た目もコクもマヨネーズと同等だわ…ウニの甘味が卵やキュウリともぴったり…
ほら。それを証拠に家族たちはなんの反応も示さず美味いとも不味いとも言わないわね………

この貧乏舌集団め!!!


気付かれなかったマカロニサラダ


そして私は悟ったのです。

余計なことをするな!
のりこ様のレシピに忠実になればいいのだ!


しかし密かに私は思っている…
キャンベルの他のスープ缶に混ぜたらどんな味になるだろう…

この記事が参加している募集

#つくってみた

19,549件