見出し画像

ものすごく些細だけど言われるとがっくりする事

我が家の姑は、毎日1万歩歩くことを目標にしていて、近所の土手を歩いています

雨の日などは歩くことができずテレビを見ながら足踏みなどをします
このような日はとてもアノ言葉が出やすいです

バタバタと仕事を済ませ食事の準備をして、ご飯だよーと家族を呼ぶと、食卓へつく姑のため息混じりの一言

「はぁ、、、腹が減らんな」

いる?その一言、いる?

私の心がミジンコ並なら、テーブルをひっくり返している所ですが、幸いにも海よりも広い心を持っているようです(笑)

腹が立つというより、がっくりする
まさに、がっくりする!

前は、へへっと引きつった笑いで流していたが、最近は

食べられるだけ食べてください!

と、引きつった笑顔で言えるようになりました

もちろん、姑には1ミリの悪気もなく、本当に今の自分の状態を声にしているだけなのです

今日も明日も同居人を思ってご飯を作るあなた!
えらい!
頑張りましょう〜