見出し画像

刺繍のススメ〜自分と向き合えるほのぼの時間



私はかって、刺繍なんてものに、まったく興味がなかった。


チクチクしても、きれいには仕上がらず、何よりもチクチクしても、完成までがはるか遠い。


ところが!
一目惚れしてしまったのです。

1色しか使わない、そんな新しい刺繍に。


一目惚れした1色刺繍


え?
1色?
1色刺繍?って、何のこと?


ある本屋でのこと。

私は本屋によく行き、その時関心のあるジャンルの本を見る。最後は必ずハンドメイドコーナーにも行く。


当時、私は刺繍にはまったく興味がなかった。

図案はメルヘンで、色とりどりで、少しもやりたいと思わなかった。

しかし!
1色とは!
1色の刺繍なんて、ワンポイント刺繍くらいしか見たことがありません。

一目惚れした本


本を開いてみると、1色で、北欧風の図案。子どもっぽくなく、今までの刺繍とは一線をひいていた。

作家は、樋口愉美子さん。

その1色だからこその可愛さ、センスに私は1色刺繍に一目惚れをしたのであった。


20年ぶりに刺繍してみたら


早速本を購入し、作品を作ってみる。

刺繍は昔少しやったことがあったので、すぐできると思っていましたが、

全然できないやん!

下絵とは違う。時間かけてやったのに!


樋口さんの作品の特徴の1つに、チェーンステッチという鎖をつないでいくステッチを多様するのですが、まずは、その鎖の大きさや向きが揃っておらず、下絵からはみ出ています。

なんとかポーチは作りましたが、挫折感がありました。

なぜかというと、一緒にやった娘の方が断然うまかったからです。

ハンドメイドなどほとんどしない娘が、しかも難しそうな図案を選び、きれいに完成させたからです。


チェーンステッチは、小さく、美しく形が揃っています。

なんでこんなんできるん!

思わず叫んだ私に、

出来ないママがおかしい!

との返事。


2色刺繍に、またまたラブ


2色刺繍の本


挫折後、しばらく刺繍から遠のいていた私に、次は、2色刺繍という本が発刊され、樋口愉美子さんにまたまたやられてしまいました。

そして、再び針を持つ勇気を得たのでした。

樋口さんはその後、刺繍の本を発刊される度に進化され、独自の世界観を広げて行っておられます。


刺繍ばかりしていたら、肩と首が辛いので、私はちょこちょこしかやりませんが、以前よりは、キレイな形に刺すことができるようになってきました。


がまぐちのカード入れ 2色です
ペンケース
ペンケース ハンドメイド用のペン入れ


刺繍タイムは、自分と向き合う時間


チクチクと刺繍をしていると、特に色を少なくしていると、手は動いているのですが、1人の世界に入り、いろんなことを考えます。

老後はどこに住もうかとか、
クリエイティブをつきつめたい、とか、
私の役割は何だろう、とか、
仕事のこととか…

あまり日頃は、自分とゆっくり対話することなんてないので、この時間が気に入っています。


シルバーウイークに始めた薔薇の刺繍


最近は、もう夏は終わりなんですが、日傘を作っていて、
薔薇の刺繍にチャレンジしています。

このシルバーウイークから始めました。

8枚のピースの1枚 樋口さんの図案

日傘は、好きな生地で作れるのです。
そういうキットがあるのです。
三角を8枚縫い合わせます。

日傘の一部だけの刺繍なので、なんとか10月中には仕上げたいな〜。

これだけ時間がかかるので、自分と対話ができて、うれしいです。



あなたも、刺繍、やってみませんか?

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?