見出し画像

スタッフの観察

好きな有名人の画像を見ている子がいます。
いつも同じ画像を選んでいました。

こだわり? 
同一保持? 
他を選べない?

スタッフはいろいろ考えながらも、毎回対応をしていました。

ある時、別の画像を探すことがありました。
その時の条件をよく聞いて探すと、結局いつもの画像にたどり着きました。

その子の好きな髪型や顔の角度などがあり、それを満たすのがいつもの画像だったそうです。
スタッフは、その子がやっぱりその画像が好きだったこと、好みがあったんだということに気づきました。


漫然と言われるまま同じことを繰り返していたら気づけなかったかもしれません。

細かい所までよく見て、なんでだろう?という気持ちで

支援をする上で、疑問を持って観察することは大切だと思わされました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?