見出し画像

【今日のメモ】1さいがあと数日/朝のバトル/夕方の公園/なりきり歯磨き

気づけば夏の終わり、娘の1歳があと数日で終わり。
出てくる待ちだった2年前の今頃が懐かしい。

朝、すごく機嫌が悪かった。
とにかくイヤイヤ、床で泣き続けている。
抱っこでベランダに出てスズメを探して気分を変えたり、電話かかってきた!の演技でピリッと空気を変えてみたり…奮闘。

家を出る頃にはいつも通りに戻り、無事にお預けして、ほっとした。

暑さが和らいできたので、保育園お迎え後に、久しぶりに公園に寄ってみた。

まだパワーが余っている娘は走り回って遊んだ。偶然一緒になった同じ園の3歳のお姉さんが、ねこじゃらしをプレゼントしてくれた。
ずっとにぎりしめたまま滑り台。家まで持ち帰ってきた。

保育園ではしっかり食べているようだが、家のご飯を全然食べない。
今日はおまけで水餃子(ゆでただけ)を出してみたら、ヒット!
大きめ3個分しっかり食べて嬉しい。
今度水餃子食べにいこうかな。

数日前からなんとなくはまっている「なりきり歯磨き」
だれが磨く!?と聞いて、娘ご希望のアンパンマンのキャラになりきって、歯磨きをすすめる。今日はカレーパンマンだった。カレービーム⁉︎を出しながらワイルドな感じで歯磨き。

そして恒例の家族へテレビ電話。娘の方から、電話したい!と言うようになった。10分ずつほど。顔が見れて嬉しい。

その後は、鬼のパンツ聞く!とリクエストがあり、Amazon musicで流す。こどもソングのアルバムがどれもいい曲でノリノリ。こんなに楽しいならもっと流そう。

上戸彩が表紙の夏のkodomoe、付録の絵本もとてもよかった。私も娘も楽しめると思うとお得な感じで、よく買っている。今日は付録の絵本を読んだ。

寝室の窓から満月がばっちり見えた。まんまるおつきさまだねえ〜!いつも通りのトトロスタイルで、30分ほどあーだこーだしながら眠りにつく。そして隣でバーっとこれを書いています。このあとおもちゃを片付けて、マフィン屋の成分表など作成して、今日が終わり。

読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?