見出し画像

子連れ町探検 話しかけられるし話しかける

生後6ヶ月ごろから、抱っこ紐での数時間のお出かけを楽しんでいます。ひとつ目的地を決めて、あとはふらふら気まぐれ散歩。

子どもを抱っこしながら歩いていると、出会う人がたくさん声をかけてくれる。多い時は10人以上!(前向き抱っこのときは特に)

話すハードルがどんどん低くなって、自分からも気軽に話しかけることが多くなった。

朝のカフェで隣の席になった旅行中のおふたりさん。どこに行こうかと1日の予定を立てているのが聞こえてきて、思わず、どちらからいらしたのですか?と話しかけていた。

前だったら、ひとりだったら、話しかけていないだろなあ。

福岡から旅行中の方たちだった。

楽しんでください☺️と東京風を吹かせてしまった。旅行の背景の一部で終わるところが、ひとつの場面に、勝手に登場してしてしまった。

コーヒーチケットがずらっと並んでいるのが圧巻で、カフェの店主さんにも、話しかけた。
5年前にオープンされて、手ぶらで来れるようにチケットを始めたらどんどん増えていったそう。

そのカフェを出た後、信号付近でおばあちゃんに老舗蕎麦屋さんへの道を尋ねられた。
話しているうちに、私も行きたくなって、結局少し遅れて同じ蕎麦屋へ。帰り際、私たちを見つけて、驚いて手を振ってくださった。

赤ちゃんと一緒に家から出て、ひとつ踏み込んでみる面白さ。探検は続きます。

この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?