見出し画像

育児でイライラを減らそう

ご飯食べるからオモチャ片付けて!「いやッ」

お風呂入るから服脱いで「いやッ」

もうこんな時間だから早く寝なさい「いやッ」

父ちゃんにチューして!「いやッ」( ´;゚;∀;゚;)

私の娘は3歳になり「いやッ」という回数が増えました。普段なら「反抗できるようになって成長したな」「必死に怒ってる顔もかわいい」と思う事も、仕事で疲れて帰った時、眠たい時、心にゆとりがない時など感情にまかせて怒ってしまう時があります。

怒ってしまった後、なんでこんな事で怒ってしまったんだと後悔する事がよくあります。

「6秒ルール」

イライラ、怒りなどを感じたら6秒待つルールを作りましょう。なぜ6秒なのかというと怒りを感じて理性が働くまでに6秒かかると考えられているからです。

ついイラッとしてひどい言葉を言ってしまったり、手を上げてしまったり、取り返しのつかない事態を招いてしまう可能性もあります。

6秒待つことができれば衝動的な発言など大きな失敗をさける事ができます。

「6秒待つ方法」

深呼吸をしたり手をグー、パー、して6つ数えてみましょう。

自分の好きな言葉や、大丈夫、大丈夫。たいした事ではない。かまってほしいんだかわいい。などの落ち着けるような魔法の言葉をあらかじめ自分で決めておいて頭の中で唱えてみましょう。

目の前の怒りに10点満点で点数をつける事で冷静になってみましょう。

私の場合は一緒に寝る時、ベッドに入っても起き上がってはゴソゴソして遊びだしたりとなかなか寝てくれません。その上あさは眠たいからとなかなか起きてくれないのでついカッとなってしまう時があります。そんな時に頭の中で「いつも癒してくれる」を10回唱えて冷静になれています。

それとねぞうが悪くて夜中に顔面頭突きされたり蹴られたりして痛い思いをする事もよくありますがチクショーかわいい顔して寝やがってとまた眠りにつきます。

やってしまった。と落ち込んでしまう前にぜひ実践してみて下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?