出ていって欲しい

最近の夫は、赤裸々に言語化してしまうと本当にクズって言うのかなんて言うか、救いようのない状況に呆れて苛立ってしまう事が分かっているので書くのも誰かに話すのも本当に嫌。
けど、今日は向き合ってみようと思う。

日中はほぼ動けず、ずっと布団の中にいる。
子供たちが食べた朝食の後片付け、洗濯干しはお願いしていて、それを私が帰宅する19時ごろまでにかろうじてやっている程度。

そこからご飯作ってお風呂入れて、食器片付けて、子供たち寝かせるのはほぼ私1人でやっていて、やっと寝かしつけが終わると間もなく、なぜか0時ごろ起きてくる。
ちなみに寝かしつけはうちの長男が発達の遅れ!?特性!?で寝つきがすこぶる悪く毎日苦戦していて0時まで寝ない日の方が多い。

0時に起きてきて何をしているかと言うと、ケータイで誰かと喋っている。
Twitterでカウンセラー受けたり、うつ病の人の相談を聞いたり、そんなことをしているのだ。その頃私は爆睡中。
Twitterを始めて同じうつ病で苦しむ人と繋がって共感したり、励ましたりしていて、それが今の自分の唯一の居場所なんだとか。
どうかこれだけは続けさせて欲しい、と。
ちょっと前までは度がすぎて子供そっちのけでケータイ片手に話を聞いていた時期があり、何度もそれについてやめてほしいと言ったけどあーだこーだでイマイチ響いてなかった感じで。
まぁいいやって感じで当てにしない子育て&家事の日々。
今はもっとうつ病が酷くなったんだか知らないけど、そもそも子供の前にあまり長時間居ない。あっても数分。すぐに「2階で休んできていい?」と言って2階へ行く。

1階にいるとどうしても当てにしてしまう。3歳と5歳、2人の家事育児は本当に忙しくて、「あれ取ってこれ取って」「麦茶いれてあげて」「口拭いてあげて」何かとお願いする事が多くなって(いやー本当にやって当たり前よね、言わなくても気付いて行動する次元のはなしで、家事より手前ですね)それでも動きは遅くて、すぐに疲れてしまう。
だからぶっちゃけ居なくても全然いいんですよね。寝ててくれて全然オッケーなわけなんです。

それはそれで私はやり過ごして来ていた。
5年かけて夫を理解し、時にかわし受け流す術をメキメキと身につけていた。

これが私たち夫婦だけなら問題ないのだろう。

我が家は私の実父が同居している。

とうとう言われてしまった。それは今日の帰宅後
「今は2階にいるの?夜中ずっと電話してるみたいだけど、あれじゃうつ病治らないよね?夜中起きてたら日中起きれないのも当然じゃないかな?税理士の資格は諦めたの?仕事はやってる気配なさそうだけど最近の収入はあるの?」
など、そりゃ、そうだ!!病気の理解がない普通の人が疑問に思って当然の正論です。

私は肩を持つ、
「かなり酷いから仕事はとてもじゃないけど出来ないよ。日中は起きられない。収入は障害年金が15万入ってそれプラス古着の収入があるから大丈夫なの」
そしてとうとう言われてしまった。
「15万も入るの?だから働く気なくなっちゃうんじゃないの?」
そ、それは!本人の前では最も言って欲しくないパワーワードであった。※本人はいません。
首を傾げる父。うん、分かるよ〜分かってしまうよ〜その気持ち。私が5年かけて上書き保存してきた常識や普通の感覚。麻痺でもないです。うつ病への理解だと信じて疑わないこの私です。

「本人に直接聞いてもいい?」
と、父。
私は「それはやめて」とは言えなかった。私自身は本人と何度もぶつかって理解を寄せてきた。それをせず一つ屋根の下で暮らす父69歳。
まだ日中仕事をして家にいないとは言え、娘の夫が働きもせず、うつ病というよく分からない病気、待って待って5年、良くもならずむしろ悪化してて、子供たちまだ小さくて。
どんな気持ちでいるんだろう。
「いいけど、お酒入ってない時にしてね。お酒入って冷静さ失って一方的にならないで欲しいから」
と言った。内心申し訳ない気持ちでいっぱいだった。

私の気持ちはと言うと、ちょっと前から言い合いになると言う
「出ていって欲しい。治るまで実家へ帰って欲しい」
居られるとかえって厄介な事が多くて。子供の手前や父の手前。そこに気を使えないほど病んでいるなら出てって欲しい。

治ったら戻ってきて欲しい。



ともあまり思えない。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?