見出し画像

最高のコーヒーの淹れ方①

コーヒーを淹れよう。

初めまして,ポジおじです.
現在私は某国立工業系大学で
電気系の大学院生をやっています.



私は理系でも電気系,その中でも
パワメカ系といって,モータとかインバータとか
割と大電力を扱う系の勉強をしています.



大電力を扱う分実験で失敗すると
大体燃えたり爆発します.
PCでの回路シミュレーションで設計を
ほぼ完璧にしてからじゃないと
なかなか実験ってできないんですよね.



なので一日中PCで回路シミュレータと
睨めっこするのが主な研究活動になっています.



デスクワークをされている方
みんなそうだと思うんですが,
一日中デスクワークをしているとちょくちょく リフレッシュしたくなると思うんですよね.




みなさんはどのようなリフレッシュを
挟んでいますか?



僕の場合だと,コーヒーを淹れるのが
手軽なリフレッシュ手段で気に入っています。


飲むんじゃないです.淹れるんです.



ポジおじのコーヒー観(?)


僕の場合だとペーパードリップが主な
コーヒーの抽出手段になってます.
コーヒー豆を手動ミルで挽くのは
いい運動になるし,
お湯を注ぐときは席から立つので.


座りっぱなしは身体に良くないって
言いますもんね.



コーヒー淹れるのってものすごく簡単で,
最初に器具を揃える出費はあるものの,
豆から入れればそれなりに美味しいコーヒーが 淹れれるんです.



腕前は後から磨けば良いんです.
インスタントとは全く別物,
コーヒーってこんなに美味しかったんだ!
って感動することでしょう.



というかコーヒーを職場で淹れれちゃえば
カフェまで買いに行く時間とコーヒー代が
節約できます.



初期投資を無視しちゃえば僕の好みの分量だと
1回分の抽出480mLが
大体50円くらい.
スタバのドリップコーヒーの1/7で
済んじゃいます.



こんな感じで毎日コーヒー飲む人ほど,
自分好みのコーヒーが圧倒的なコスパで
入れられちゃいます.


どうでしょう!?


入れ方のコツ(といっても我流だけど)や
使っている器具の詳しい説明は
次回以降の記事で取り上げたい思ってます.



僕の使っている器具一覧

この記事が参加している募集

#私のコーヒー時間

27,450件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?