見出し画像

基本に戻る?ニューノーマル?以前と何が違うのか・・

【ニューノーマル】ってこんなもん?

ポジャギ教室、ぼちぼち再開しているんですが、マスクをしている以外、実際のところほとんど変わらない。もちろん、心配して参加を控えている人もいる。いろんなところに消毒が置いてある。机の配置も、レクチャー方式でみんなで前を向いていたりする。

あ、こうして羅列してみたら、小さいことは変わっているのかも

でも、もっとドラマチックに変わると思っていた。

YouTube内や、ニューズピックスなんかで「ニューノーマル」が話題になっていた頃「そんなん、私の周りに起きるのかなぁ~?」と疑心暗鬼もありつつ、期待していた。多少何かしらドラマチックな変化を求めていた。コロナの第2波が北九州で起きた!ということは、ドラマチック、ではあったけれど。その後、ちょっと落ち着いているが、このままなのか?

50シルクチョガッポ15

数か月ぶりのポジャギ教室 再開にあたっては、もちろん以前やってた分の続きが出来るよう 準備していたけれど、それ以外はどうしたものか・・・何が求められているのか、一人で結構考えた。

「基本に戻る」

私は自粛期間中も何かと毎日チクチクしたり、材料を整理したり、毎日目にしてて、特別感はないけれど、そうでない人にとっては、「久しぶり~!やっぱりこれだね!」というものが求められているみたい。基本に戻る、ということか。

白ログキャビン

ポジャギらしい透け感のある作品、ど定番の麻の作品

とは言え、以前作った作品を もう一度作りたい!という訳ではない。つまり、『定番でもあるが、新作でもある』 同じことはしたくないが、復習みたいなことはやりたい。真新しさ、奇抜さ、大きな変化は求められていない。簡単なようで難しい。でも 頑張って作りました。ぼちぼち参加者の反響も良いので、本当にほっとしてる。

柿渋チョガッポ完成

じゃぁ、その次は?基本をやった後は、元のペースに戻るのか?ポジャギだけじゃなく、日常生活も、最初は多少ドギマギするけど、元に戻るのか? 今のところ、誰もわからない。

またここに戻ってくる。【ニューノーマル】って何なんだろう?

自粛期間は、「もう教室とかできなくなるの?」「収入激減?」「やり方を変えないと!」「元には戻れない?」「そもそも仕事自体が無くなる?」ものすごく急かされた感があるんだけど、あっさり元の生活に戻りつつある。

画像4

一つ確実なこと、私にとって 韓国に行けない というのは、ニューノーマルである。今迄どんなに日韓関係が悪かろうと、震災の直後だろうと、周りから非難されようが 韓国に行くということは、私のノーマルだったのに。悔しい。

このnoteを始めたのも、それまで動いていたプロジェクトを途中段階から公開していこうかと思ってのこと。ブログ より自由度が高くて面白そうだったから。そうしたら、with CORONA 、韓国に行かないことには進まない!でも、プランBがだめなら、プランC!自粛でダラダラする癖がついて、進み具合はものすごく遅いけれど、自分でニューノーマル 作っていこうと思います。

短くわかりやすくシンプルに・・って思ってたのにまたこんな長文。省略って難しい。新しい課題だ。

最後までお付き合いくださり、本当にありがとうございます。カムサハムニダ~ 今日も明日も良い一日を!좋은 하루 되세요!

気に入っていただければ サポートをお願いいたします。 今後の励みになります。がんばります! カムサハムニダ!