見出し画像

今だからこそできるファッション

女の子だものおしゃれが好き


お気に入りの洋服を着て、新作のコスメを使って、最大限におしゃれするのが好き。
コロナ禍になってからは、好きなブランドの洋服を買っても出掛ける場所は職場かスーパーか、ごく稀に近所のちょっとしたカフェ。旅行だったり遠出をする機会は全くと言っていいほどなくなった。
毎シーズン買っていたコスメも、ここ最近はアイシャドウくらいで1番好きなリップはマスクに隠れてしまう。


マスクというアイテム


私たちのファッションのトータルバランスはマスクという感染症対策神器によって変わってしまう。逆手に捉えれば、マスク美人という言葉があるように、マスクによって印象を変えることができるのだ。つまり、メイクや髪型、洋服のコーディネートを楽しむようにマスクもファッションの1つとして楽しんだ方が「withコロナ」での生活を豊かに感じることができるのではないか。

そう考えた私は楽天市場で「マスク かわいい」で検索をし、カラーマスクに出会った。
淡いピンクや黄色、カーキやグレーなど様々な色の不織布マスクがあった。(価格帯も40~50枚入って500円前後で販売しているものがほとんどであり、コスパも最強。)

衛生面を考慮し布やポリウレタンを素材にしたマスクよりも不織布のマスクを使いたいが、私の不織布マスクの種類への印象は真っ白か真っ黒の2種類。つまりシロクロどっちかしかないというイメージがあったため可愛らしい色合いの不織布マスクが手軽に手に入ることに驚きがあった。

カラーマスクとの出会い


白いマスクは清潔感があるがどこか淡白な印象があり、黒いマスクは強そうな印象がある。初対面の人が黒いマスクをしてきたら、どう感じるだろうか?少々失礼ではあるが、気が強く喧嘩が強そうな印象を抱くだろう。
私たちは色によってその人の第一印象を決めていると言っても過言ではない。

(近年ではパーソナルカラーがあり、プロによって診断を受ける人もいる。その人の持つ肌の色によって似合う色が違うのだ。)

明るい色味のマスクは柔らかい雰囲気、暗い色味のマスクはクールな雰囲気を作り出すことができる。さらには洋服のコーディネートに合わせることで全体的なまとまりを出せる。

おしゃれやファッションのひとつとしてマスクを取り入れると「それ、可愛いね。」「綺麗なマスクだね、どこで買ったの?」と友達や職場の同僚から言われることが少なくない。それは新しいアクセサリーを付けて行ったときに言われる言葉と似ている。


最後に


コロナ禍になってから何かを諦めることが増えた。田舎に帰省すること、遠方にいる友達と遊ぶこと、海外旅行、3密やソーシャルディスタンスといった環境を気にせずに女子会をすること……。
せめてファッションは諦めたくない。マスクをコーディネートのアイテムとして捉えることで、よりファッションを楽しむことができるのではないだろうか。


#ファッションが好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?