【婚活成功マインド】プライドを捨てろ!結婚したい気持ちに正直であれ!

みなさんこんにちは
haruと申します。

2回目の投稿は、私自身婚活をスタートする時に実践したことのうち、最も基本的なこと(マインドの部分)を発信させていただきます。

まどろっこしいのは抜きにしてもうさっそく結論から申し上げると、
それはズバリ!!

「自分は結婚したい!」という強い気持ちをごまかさないこと。

えっ!?そんなの当たり前じゃない?って思われた方もいると思います。

ですが、本格的に婚活する前の私自身は特に、こんな当たり前に思えることが当たり前ではありませんでした。

それはなぜかというと、

自分の現状を自分で認めたくなかった!

もうぶっちゃけ、これに尽きます。

本当は結婚したいのに、結婚できていない自分の現状が悲しく、なぜか惨めにも思え、そんなみっともない自分を自分自身で認めてあげることができませんでした。当然、自分の現状を認めることができない人間に次のアクションが思い浮かぶわけでもなく、本来なら結婚するために相談所やアプリに登録するかなんかして行動するべきところを何もしていませんでした。

要するに
自分の現状を認めようとせず、「結婚したい」という気持ちをごまかし続けておりました。

「自分の気持ちに正直になる」
よくある自己啓発本に書いてあることですが、これがもう自分にとってはかなり難しかった。。

ただ現実は残酷で、自分をごまかし続けている間も
時間だけは常に過ぎていきました。。

ただ、難しいばかり言ってても何も良いことはないので、
ここで自分も影響を受けたある言葉を紹介しておきます。

有名な漫画「スラムダンク」の安西先生の名言に
こんな言葉があります。

下手くその上級者への道のりは、己が下手さを知りて一歩目
出典:スラムダンク

この名言にもあるように、まずは「己の」「自分の今の状態を知る(認める)」ことから、結婚への道のりが開けてきます。実際私がそうでした。

よって私は、結婚をするためにまず一番大切なことは

「自分は結婚したい!」という気持ちを認め、真正面から向き合うこと。

これが大切だと確信しております。

私自身、この「自分は結婚したい」という気持ちに正直になった時から
フットワークがみるみるうちに軽くなり、結婚するためのアクションに
躊躇いなく踏み出すことができ、現在は幸せな結婚生活をおくっております。

自分のことを認められない時期は辛いですが
その果てには必ず、あなたの思い描いた幸せな将来があると思います。

本記事はここまでとなります。

読んでいただき誠にありがとうございました。

次回以降、恋愛・婚活における具体的な行動にも踏み込んだ記事を
無料・有料問わずどんどんアップしていきます。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?