見出し画像

ポジティブな無職生活。

会社を辞めてしまって、今は専ら就職活動中。応募して、落とされての繰り返し。ぶっちゃけしんどい時もあるが、ポジティブに近況を語ってみる。

・毎日朝早く起きて、会社に行かなくてもいいので、その点は本当に楽。今まで、そんな生活をやっていた自分が信じられない。コロナ禍なので、家で安全だと思われる。私が起きなくても、飼っている鳥が鳴くので嫌でも目が覚める。→規則正しい生活になる。

・まあまあ田舎で、田んぼや緑が周りにある。家の周りの自然を見ていると、癒やされる。色とりどりの花が咲いているのを見たり、燕が飛んでいるのを見たり…季節を感じる事が出来る。冬の味気ない景色から、春になって明るくなっていくのを見るのが楽しい。

・今までペーパードライバーで生きてきたけど、少しずつ車の運転の練習をしている。家族に隣に乗ってもらっているが、怖い。今は少しずつ運転の範囲を増やしている。ちょっとだけ慣れてきた感がある。

・時間があるので、コンタクトレンズや眼鏡の度を確認して、購入し直した。仕事をしていると、休みの日は疲れを取ったりしてなかなか行く気になれず…。視力を測ったり眼科で処方箋をもらったり結構時間がかかる。いい機会だった。

・web漫画や本を読む時間が出来る。課金せずに読める範囲で読んでいる。漫画の更新を、ワクワクしながら待ち望むのが良い(未来へのワクワク感があるので)本は、今まであまり読めていなかった本や、書店やAmazonで見て気になったものを購入して読んでいる。

・庭の草むしりをやっている(家族の手伝いで)私は、小さな雑草よりも、大きな雑草を抜くのが好きだ。大きければ大きいほど、謎の達成感がある。畑を耕すのも少しだけ手伝った事がある。普段身体を動かすことがないので、筋肉痛になるがいい運動だ。

・気が向けば、家の掃除。水回りをキレイにしたり、掃除機をかけたり。やはり、キレイになると気持ちがスッキリする。出来るだけゴミや不要なものは直ぐ捨てるようにしている。

・自分や人生の事について、向き合う時間が増えた。将来が不安な面もあるが、自分がどういう生活・人生・仕事をしていきたいのか、どういう人と付き合って行きたいのか、失敗を次に活かすにはどうすれば良いのか…。
他人の体験談やネットの情報ではなく、自分軸で考えているが、すぐ答えが出ない事もある。あまり悲観的に考えすぎない様にしたいと思う。

・家にいる事が苦にならないタイプなので、コロナ禍でも何とかなっている。(旅行やカラオケに行けないのは、残念だけど)事態が収束したら、行きたい場所・やりたい事を考えながら過ごしている。

・ずっと、ブランクなく働いてきたので無職という経験が出来て良かったと思っている。

以上、ポジティブに無職生活を語ってみました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?