見出し画像

朱に交われば紅くなる

-人は環境や交わる人によって支配される-

自分が周りのようにはならない、と強く思っていても結局自覚が無いまま染まってしまう事はあると思う。

今振り返ってみると、私も周りの環境に染まっていた事がある。

以前いた会社は、年間休日が少なくて拘束時間も長かった。恐らくそれもあって精神的にも余裕が無くなった攻撃的な人がまあまあいた。営業社員は数字数字と言われ、拘束時間が長くて疲れているんだろうなと感じた。

攻撃的な人からの言動で、私もイライラしてキツめの対応になったりピリピリしたり…。周りの人達に対して「何なんだろう?」と思っていたが、周りに染まっていた。

余裕が無くなり、休みが多い業者さんを羨んだり。毒舌もキツくなっていった。文句ばかりで性格が悪くなってたな~…

一つ前にいた会社は、中途採用に対してお手並み拝見感が強くて、いつまで経っても安心感は得られなかった。陰口や浴びせられる文句を聞いている内に私も頑なになってしまった。性格悪くなったと言うか、人の顔色を窺う自己肯定感最低の人間になってしまった。


あのまま居たら、根性が曲がって嫌な奴になっていたかも知れない。
環境と人だけのせいではないかも知れないが。
選ぶ環境は大事だ。選択を間違えると、怖ろしい事になる。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?