見出し画像

有給を取るのに、証明なんて要らない。

以前在籍した会社での事。

店舗の社員が有給申請をしてきた画面での事だった。有給申請の理由が「友人の結婚式に出席するため」。結婚式の招待状のPDFが添付されていた。

入社直後は、違和感を感じていなかったと思う。「休みを取るのはこんなものなんだろう」と。
その前の会社も周りが有給を取らない環境で、私が有給取得したのは、家族の病院の付き添いと退職前の有給消化くらいだった。

その後、社会保険労務士の資格試験の勉強で労働基準法を知った後、有給申請に証拠書類を添付する事や、理由を記載する事の違和感を感じる様になった。

有給取得に理由は必要ないだろ。理由いかんでは、取得に文句を言われる感じなのか?社員が信用出来ないのか…。証明する書類なんか出させるなよ。多分、友人や親族の冠婚葬祭くらいでないと堂々と取得出来ない空気があったのだろう。

私は事務職だったが、店舗の人から、
「経理の人は、土日休みが取れるんですねぇ…」と遠い目をして言われた事があった。
小売業なので、店舗は土日祝日がかきいれ時。土日祝に休みは取りにくい。

私は入社して数年後、「この会社にずっといないな」と思い始めてから開きなおった様に有給取得をした。みんなが社員旅行に行っている時、転職活動をしている時など…。波風を立てたくなくて、理由は私用の為と記載した。

もし、「休みが少なすぎるから休みたい為」「有給申請に、理由は問わないのではないでしょうか?有給取得したいから申請しているんですけど。」「ゴロゴロしたい為」とか記載したら、上の人達はどう思っただろうか?なんて想像したりする。歪んだ表情をするに違いない。

5日間の有給取得義務になってからは、まだマシになったかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?