見出し画像

転職する人にも、離職票は必要だと思う。

今まで3回転職している。2回は在職中に転職先が決まり、離職票は必要ない状態だった。
しかし、3社目で転職先が決まらないまま辞める事になった。

ハローワークに失業の手当を申請しに行ったら、離職票が1年足らずの為(4月入社~翌年3月半ばまで在籍)1つの会社の離職票だけでは手当の申請が出来なかった。

3社目を辞めるまでは、2社目の会社からもらった離職票は使わないと思っていた。
だが、うまく行かず短い期間で離職するはめになってしまった。失敗して1年足らずで離職するなんて夢にも思っていなかった。正直思い上がっていた。

空白期間が無く転職出来たとしても、長く勤められる保障は無い。一寸先は闇だ。その時に会社でもらった離職票が役に立つ。

少し前に、病欠でほとんど出勤していなかった人が退職した。しばらく就職せずにゆっくりするかと思いきや、転職先が決まっていると聞いた。
離職票その他の書類は後日送るとだけ伝えた。
転職先で上手く行って欲しいと思うし、短期離職とか休職にならなければいいと思う。
反面、人生何があるかわからないからな…と痛感する。私が出来る事は手続きをして離職票を送る事だけだ。

無理せず、使える離職票は使えばいいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?