見出し画像

リア充って、そんなにならないとダメなの?

SNSとかの投稿である、「リア充」とかいう表現。

仕事や恋愛や家庭などが上手く行ってたり、充実している人たちの事?らしい。

世間的には、リア充=いい事 みたいな風潮だ。もちろん、仕事やプライベートが充実している事はいい事だ。あまり自分の人生が上手く行っていないと感じている時ほど、羨ましく妬ましく思ってしまう。

今人生が充実していなくても、現状に満足せずにもがきながら進むことを、悪いと思わない。人生には浮き沈みがあるし、ずっと今の幸せが続くとは限らない。

自分の人生をどう捉えるかだと思うけど、他人に無理して合わせる必要も、幸せと思われる必要も無い。

ドライな様だが、あまり他人の幸せとか不幸とか充実具合に興味が無い。あまり、興味を持ち過ぎない方がいいのかも知れない。周りの目を気にしすぎる人ほど。SNSは、基本いい事しか載せないだろうし。他人と比べるから、辛くなってしまうし。

本当に人生が充実している人は、SNSとかで発信しないのだろうな。心が満たされているから。私だって、不幸は嫌だけど別にリア充にカテゴライズされたく無い。見栄を張るのも虚勢を張るのも疲れるし面倒くさい。

…大変な時代になったもんだ。

他人の事なんて、その人になってみないと分からない。幸せか充実しているかなんて本当の事は分からない。他人から、リア充じゃ無いとか思われても。ほっとけよ、という感じ。自分の人生を生きるので精一杯なんだから。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?