見出し画像

いくら長時間残業しても、効率は上がらないから帰る。

私は仕事が終わらない時でも、帰っている。定時で時間内に終わらせられればカッコイイのだが、私はそんなに出来る奴ではない。

ある程度残業出来る時間を決めて、一定の時間を超えると、諦めて帰っている。

家族に「終わっていないのだから、もっと残って仕事すればいいのに。」「みんな残ってるんでしょ?」とか言われる。

…冗談じゃない。私はそんなに体力ある方ではない。というか、そんなに長く会社は居たくない。

更に言うと、長時間仕事をしていても集中出来ないし、効率は上がらない。

残業して片付けようとしてできなか仕事が、翌日と朝すると、直ぐに片付く事がよくある。人間、集中出来る時間は限られている。それに、8時間ずっと100%の力で仕事は出来ない。

無理矢理しても、グダグダになるし間違える。間違えたら、やり直したり修正したりが必要になる。返って面倒くさい。

「そんな事言ったって、帰れる雰囲気じゃない」という声が聞こえてきそう。かく言うわたしも、何となく帰りづらい時があります。

そういう時は、帰りづらい空気を醸し出す先輩(上司?)が席を外した隙に、サッサと帰っています😅

ある時は、「他人からどう思われようといいや」と強い気持ちを持って堂々と帰ります。忙しい人を手伝わないのか?と言われそうですが、定時過ぎていたら帰っていいのでは。

またある時は、定時過ぎて早めに帰る同僚に便乗して帰ります。

あと、「この後家庭の用事がある」「頭痛がするので今日は早めに帰ります」とか?参考にならないかも…💦

意外に早く帰っても、次の日何とかなる事もある。「今日はもう無理やな~」と感じたら、潔く帰る。「明日いくらか取り戻せればいいか」と割り切る。

それでも思い詰めそうな時は、「片付けられない自分が悪いんだ…」と自分を責めすぎない。「終わらせられない量の仕事を抱えさせる会社がどうなの?」とか思っておけばいい(とりあえず)

最強なのは、「いつでもこの会社を辞められる」と思える事。わたしも、まだその境地には達していないが、こう考えるととても楽になる。

…長時間仕事してても、捗らないから諦めて帰った方がいいという話でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?