見出し画像

「選び過ぎてるから転職出来ないんだ」→ある程度は選ばないと後が大変。

条件等で選り好みし過ぎると受からないとか転職(就職)出来ない、とかよく聞く。

求める基準に合致する求人が無いからと言って、持ち駒が無くなって来たからと言って、条件のハードルを下げすぎて妥協して入社しても上手く行かない。

年間休日が100日無いとか、年収が生活出来ない位低いとか、面接行ったら明らかに人間関係悪そうとか…入社出来るだけ有難い、と思っていても条件が悪すぎると次第に不満が溜まっていく。
周りの友人・知人と比べて自分の労働環境の悪さに愕然とする。

業務経験を積んで数年後に転職するとかプランがあれば、まだ我慢して働いて行けるかも知れない。長く働いて行きたいと思っているのに無理に妥協をすると辛くなって来る。

私は福利厚生の良さに目つけて眩んで、とっとと休みが少ない会社から抜け出したいあまり、社風や働くメンバーの人となり等の見極めが疎かになった。一緒に働く事になる先輩と合わないかも?と感じたけど、妥協して入社した。そして部署内で孤立し、逃げる様に辞めた。

理想が高過ぎるのも考えものだが、ある程度吟味しなければならないと思う。
無駄に履歴書を汚す事になるからだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?