見出し画像

求める基準が高い転職の求人

転職活動をやっている時に、たまに見かける。

転職エージェントから紹介された求人だった。経理で、ゆくゆくは会社の仕組み作り等を任せて行きたい…みたいな感じだった。(エージェントから聞いた説明では)

書類選考を通過し面接へ。
面接官から「募集する仕事について、転職エージェントからどう聞いてますか?」と言われた。
私は、まずは会社の経理の仕事を覚えて、ゆくゆくは仕組み作りを…と言う感じで聞いていると答えた。

すると、「ゆくゆくではなく、即戦力でやってもらわないと困る。」と言われた。
私がエージェントからの説明を違う形で受け取ったのか、企業とエージェントの理解から違っていたのかよく分からないが。

…その会社のやり方とかあるから、経理が分からないうちから、仕組み作りも即戦力でやれってムズくない?そんなスーパーマンみたいな人いる?
言いたくないけど、そんな高スペックな人に来て欲しい割には給料安くない?(地方の中小企業だから難しいかも知れないが)
待遇に対して、求める基準が高いよなぁ…と感じた。

更に、面接官からは質問をしてくるのに、応募者からの質問の機会は設けて貰えなかった。
一方的に質問されて会社に見合うか見られて、応募者側への配慮が感じられなかった。
面接で既に萎えていたので、直ぐにエージェントに選考辞退のメールを送った。

私には荷が重いしスキル不足な点もあるが、基準が高過ぎるのもどーなの?と思ってしまった。

たまに即戦力を求めるが故の「教えなくても、この位の事は出来ますよね?(やってもらわないと困る)」みたいなの、何なん?とか思ってしまう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?