見出し画像

ダラダラ過ごすこと

無職中や仕事が休みの時は、ついダラダラしてしまう。その為、部屋の掃除などやらない時がしばしば。

人生の中で時間は有限、無駄にせず有効に使いたいと思う。休みの日の予定が想定通りこなせたら、達成感がある。

だがいつもそれだと、苦しい時がある。予定通り出来ないことばかりに目が行くと、自分で自分が苦しめてしまう。予定や計画を立てること窮屈になる。体は一つなのに、やりたいことが多いのも大変だ。

予定を詰め込むだけで疲れるし、余白が無い。ダラダラするのも悪く無い。

予定があり過ぎると、せっかくの休みなのに、休めない。いくら楽しいことでも多少は疲れる。予定通り行かないことを許容する様になった。疲れたと思ったら、大人しく布団の上でごろごろしている。無理に何かをやろうとしない。10代20代の頃に出来ていた頑張りが、年を重ねるごとに難しくなって来ている。

現在は、仕事して頑張ってるんだから、休みの日は思い切り休もうと思う様になった。運動も大事だと思うが、睡眠と食事を取って、あとは疲労回復。無理に頑張ると、その時は何とかなっているかも知れないが、後々弊害が出てくる事もわかったし。

完璧主義と真面目は、たまにでいい。あまり効率とか完璧とか私生活に持ち込まない方が良い。なので、やる気が無い時はダラダラ過ごす。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?