見出し画像

私は自分が出来る限りでしか働けない。

年度末でバタバタしている。
部署の人数が2名減なのもあり、私よりも職位が上の先輩は忙しそうだ。

私も先輩も業務量は増えている。
私は時間内に何とか終わらせてほぼ残業なしで帰っている。先輩は残業が明らかに増えた。

もっと積極的に先輩の仕事を手伝えよ、と思う人もいるだろう。

会社員の鑑ならば、周りから評価されたいとか出世したいとかあればそうするかもしれない。
だけど、私は体力がある方ではないし残業するのを常態化するのは難しいと思っている。
自分のキャパシティを超えて、自分が潰れてしまうのは本末転倒だ。

先輩が沢山の仕事を他の人に頼めないのか頼まないのかは分からない。それは先輩の課題であって、私の課題ではない。
人手不足で仕事が回らないのは、私個人レベルで解決出来る問題ではない。(会社は求人は出している様だ)
私が頼まれた仕事はする。それ以上に仕事を渡してくれとか言って介入しない。

大事なのは、自分の仕事を時間内にクオリティを落とさずに終わらせる事だ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?