見出し画像

文章にする私のストレス解消法。

なかなか会社の上司・同僚に言えない事があったりする。家族にはあまりないけど。そして何でもかんでも言っていたら、人間関係が壊れる(多分)

至らない事や耳の痛い事を言われて素直に受け止められる人は少ないのではないだろうか。言えないなりに、どこかで解消しないとストレスと言うのは、溜まっていく一方だ。

そんな時、ストレス対処法の書籍を読んでいたら、「エクスプレッシブ・ライティング」なる方法があった。自分の思った事を何でも書いてみるという方法だ。「文章にするだけで、効果あるんかな~?」と思っていたが、最近noteに文章を書く事にしたので試してみた。

自分の他のnoteの記事に、退職・転職関連での経緯などの記事を書いている。書いてみた感想としては、「自分って、結構ストレスため込んでたんだな。親しい人には言っていたけど。意外に文章にしてみると許せない事はこんな所なんだな」とか整理できた感じだ。

「過去の事を忘れよう忘れよう」と思えば思うほど、ずっと心に強く残ったままになる。余計気になる。拘ってしまう。これは、自分でも思うところである。多少ネガティブだろうが、心に残ったままにするよりは、と思って思い切ってnoteにぶつけてみた。自分よりも、酷い労働環境や体験をしている方のnoteやブログを見たりして、「おお、凄いな。みんな私よりも大変な人いるな…。」とか思いながら書いてみた。

他人の役には立たない記事かも知れないが、自分の中に渦巻いていたマグマみたいなものを昇華するには、良い体験になった。今まで文章を書く事は全然なかったが、意外に予想に反してスキとか貰っている記事があったりで、みんな色々大変なんだなぁ、なんて他人事みたいに思ってしまった。

noteには、自分の体験談として書いている。人生は、良いときもあれば、悪いときもある。正直「この野郎!!」「むかつく」という時だってある。ため込むのは身体にも心にも良くないので、不平不満ばかりになりすぎないように書いていこうと思う。

~効果~

心の中に溜まっていものが、整理されて意外と気にならなくなってきた。長い間拘っている時間が無駄というか、どうでも良くなってきた。自分の体験で、残念な所は反面教師にして、良かった所はこのまま継続していこうと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?