見出し画像

この一年自分が頑張った所

アメトーークの今年が大学芸人でやっていたテーマ。コンビ・トリオならば相方の頑張った所を、ピン芸人ならば自分の頑張った所を発表していた。

芸人ならば、相方に言って貰える。自分で自分の事を言うよりは、人に言って貰った方が嬉しいに報われた様な気持ちになる。ピン芸人の人は気まずそうだったけど。
いいなぁと思ったので、自分で自分の頑張った所を言っていきたい。
誰も言ってくれないし、いいよね?

主に仕事のことになるが、去年は予想外の人数減により、仕事が増えた。
業務量に違いがあるが、部署メンバーそれぞれの負担が増えた。
私だけが頑張ったのではない。みんな頑張っていた。

突然来なくなった人の机の整理(会議室を借りて仕分けなければならない程の大量の書類&私物)、未処理の業務がどれなのかどうやっていたのか、その人の机の上に溜まっていた未開封の郵便物の処理、その人がやらかした行為の調査(詳しくは言えないが)、退職手続きetc…。

引き継ぎがないので、先輩と過去の資料を参考にしながら手探りで調べたり、県とか公的機関のアンケート調査等は電話をしてやり方を聞いて進めていった。
仕事も増えたが、何とか時間内に終わらせて定時で帰れる様にしてた。

自分の体力を考えると長時間の残業が出来ないので、いかに時間内でこなすかに集中した。無理をすると自分が潰れてしまいそうだったから。
いかに健康で仕事が出来るかに気をつけていた。

不要なDMが会社のキャビネットに沢山詰め込まれていたので、相談の上捨てた。保管スペース作ったし、バラバラだった健康診断の結果とかファイルも出来るだけした。社内の通信教育の修了証で本人に返却していない分も返却した。

年度末には色々組織的な変更があって異動も多く、初めての事で関係各所に確認する事が多くなった。疲れた。

誰も言ってくれないけど、私はこの一年よく頑張った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?