見出し画像

環境に慣れるのは大体3ヶ月目じゃないっけ

蝉が鳴いてないから、まだ梅雨は明けていない。らしい。 

という人はいるものの、
私の左腕の時計型日焼けは日に日に濃くなっています。どうしたものでしょうか。

2人でやってみた「梅仕事」
ついに飲んでみたけど、これは夏バテに染み渡るぜ最高


こんなに暑い毎日、まだ私は自分の今の環境や幸せ、将来についてぐっるぐる考えています。
よく飽きないな、そして、結論は出ないね。

未来やこれからの自分がより成熟した人間に近づくために必要な時間なのだと思う、が、!

なかなか大変な過程です。

私は本や誰かの経験、言動に自分の答えを求め過ぎているのでしょうな。最終的にどうするのかは沢山インプットをした後でようやく自分で決めるのかな。

留学は自分の意思以外の何でもなかったのにね。

これがやりたい!!ということが今ないからなのでしょうか。

次のステップや将来の目標を定めるのがとても難しい。

でも徐々に自分の中の優先順位はわかってきたような気がするなぁ。

相も変わらず、週末蔦屋書店。
今週は面接でうちに泊まりに来てる妹と共に。


noteのどなたかの記事で読んだ
「人生で大切なこと7つ」を4分以内で書き出す 
というのをやってみた。

①気を許した人(家族・恋人・友人)たちとの時間
②好きな場所にいること
③自分に正直でいること・いれること
④いろんな文化を感じつづけられること
⑤美味しいご飯をお家で食べられる生活
⑥人に優しくいれる心の余裕を持つこと
⑦知識欲を絶やさないこと

ふむ。なかなかに私の本質をついている気がする。

今の現状の環境にあるのは、⑦かなあ。
あれ、ほとんどないな。

あと、時間の経過や慣れでカバーできるのは、①⑥がギリギリ?
あれ、やっぱりないな。

自分の大切にしているものだけを軸に考えるとこんな結果になる。

これまで、「キャリアが」、「会社への迷惑が」、「世間体が」、「甘えじゃないか」等という理由で環境を変えない方がいい判断をしていたわけだけど。

こうして自分のことだけで考えると、休みの奪われる日々も穏やかじゃない人間関係も土地も、毎日謎の涙に苛まれるくらいにはミスマッチなのだろう。

仕事のやりがいや楽しさは、ある。
ここがとってもベストな環境だという人も、ここでお願いだから働かせてくださいという人も少なくないだろう場所。

ですが、私は家に帰れる、夜も休日も仕事の連絡のこない場所にいたい、心と生活の余裕が仕事の売り上げより欲しい。

甘えだろうか。

わかりません。

人に余裕を持って、接することのできる、心の穏やかさを取り戻したい。

自分も攻撃しない、自分にも優しくできる状態を思い出したい気がする。

4月からぼんやり誤魔化しながら毎日を過ごしているけど、そろそろダメです。行動したい欲がブンブン出てきている。

ああ、難しいです。
でも、私の思う人として充分な生活を送ることを優先してもいいと思う。

どうだろうか?

いやあ、4月からこの調子ですが、暗いわ!!!
好きなことやりなさい!!
住みたいとこに住め、!!

きっともうすぐ答えを出すのでしょうね。
もうちょっとだけ待とうか。

この記事が参加している募集

眠れない夜に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?