見出し画像

バゲット ルヴァン


僕の好きが詰まったルセットのバゲットです👨‍🍳

手ごねで加水は少し多め、灰分高めで全粒粉やライ麦全粒粉が配合されていて鼻から抜けるルヴァンとサワー種の香り。

もし、ルセットの記憶が無くなってもこのパンならもう一度同じ様に作れるんじゃないのかなと思うくらいに自分の好きなものを感覚的に合わせたパンです^ ^

48時間バゲットは自分なりの「理想」で作っていて、バゲットルヴァンは自分の「好み」で作っています!

成形もアンシェンヌ型で成形していて、(フランス語で「古風な」っていう意味らしいです)

この形だと僕の好きなバゲットの端の部分が存分に味わえた後に身の部分もしっかり噛めて、ここでルヴァンやサワー種の香りも楽しんでもらえると思います!

福岡でひたすら成形したこのアンシェンヌ型ですが、未だに伸び代ありなところも向き合いがいがあります👨‍🍳

あと、「ルヴァン」についてよく聞かれるのですが、小麦粉と水で起こした発酵種と思って下さい!
よくあるパン酵母のイーストはパンを膨らますガスを発生させるのが得意なのに対して、ルヴァンは様々な菌が含まれている状態なのでパンを膨らますこと以外でも活動します。
それが乳酸菌等を育成したりするので、イースト単体よりも様々な発酵臭が生まれます!

僕はルヴァンやサワー種を出汁のイメージで使うことが多いので味としては強く出ることはありませんが、香りや味わいの奥行きに出て来るようにしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?