見出し画像

柚子と無花果


丸ごとの柚子とドライの無花果を白ワインと砂糖でシンプルにコンポートして、生地にコンポート汁ごと練り込んでいます!

全粒粉20%とライ麦全粒粉も5%入ってるので、粉の味わいも深く感じてもらえると思います^ ^

この生地には僕がデンプン系の中でお気に入りの吉野本葛を使用しています!

パン屋が使う生地をモチっとさせるデンプン系には、よくある湯種やマッシュポテト、カボチャ、湯ゲル、アロマとか色々な選択肢があって、それぞれの性質に合わせて使い分けています。

その中でも葛粉が僕は好きで、葛餅が好きなのもあるんですけど、香りや味わいがピュアでありつつも他の素材の良さを引き出してくれやすい気がしています👨‍🍳
美味しい水の葛餅は美味しいですもんね!

また、パンに使うと生地の内層がたゆたう様になるのも好きなところです。
気泡が綺麗に縦伸びするのもカッコいいんですけど、横広がりの楕円形でありながら火抜けもしている生地が僕のお気に入りかつ割と得意なやつです^ ^

全体的に無理せず心地良く伸びて、適度に気泡を作ってくれた生地は体馴染みが良く食べやすいかなと

Vins de Soif ならぬPain de Soifなパン目指してます🍷

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?