見出し画像

【#パリでクロッシェライフ】第2回 毛糸の季節到来2020-2021シーズン初毛糸作品

画像1

朝晩の気温が10℃を切る日も増え、外に出る装いもコートを切ることが増えてきたパリ。

天気も芳しくない日々が続いており、コロナ感染者数も1万人超えのフランスということもあり、こんな日こそ、ハンドメイドを。。。

いつもなら、コットン糸でレース作品を常としている私ではあるけれども、こんな日は、毛糸を引っ張り出したくなるということで。。。
今回、以前、日本里帰りの際に購入したこんな毛糸を使って、ちょっと久々にニット作品を編んでみることにした。

画像2

編み始め。。。

これだけみると、何が何だかわからないが、久しぶりのニット、そして、いつもより太めのかぎ針を使用するので、ちょっと最初は緊張。。。

画像3

編み地に近づいてみるとこんな感じ。。。こんなモチーフをひたすら、ひたすら。。。

画像4

出来上がった作品がこちら、ミニストール。。。
近々、日本に住む妹の元へ、荷物を送ろうと思っているので、そこに3歳の姪にどうかなと思って。。。
色合いが、このお年頃の女の子なら、気に入ってもらえるかな?そんなことを願いながら。。。

画像5

画像6

画像7

日本はまだ、ニットという季節ではないでしょうが、これから、やってくる冬に向けて、今シーズン、使ってもらえたらなぁと。。。

画像8

続きまして、まだ、糸が余っていたので、同じ糸で、別の作品も。。。

画像9

大きな花もつけて。。。かわいさ全開を演出。。。(苦笑)

画像10

で、完成したのが、こちら。。。ミニポシェット!!
ちょっとボコボコした布地感を楽しんでほしいなというのと、やっぱり、お菓子とか持ち歩きますからね。。。そんなちょっとしたものを持って行くときに合わせて使ってほしいなっていう願いも込めて。。。

果たして、日本に住む姪は気に入ってくれるだろうか?

これで、長年眠らせていた毛糸も全て、使い切ることができ、作品として羽ばたいていってもらいたいな。。。✨

この記事が参加している募集

いま私にできること

習慣にしていること

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

よろしければ、サポートお願いいたします。 サポートしていただいたら、point2vue410の運営費として、大切に使わせていただきます。

もしよろしかったら、フォローもしていただけるとうれしいです。
12
在仏17年目。リヨン経て、現在パリ在住。写真&執筆活動。Instagram仏、伊、英、西で多数ベストフォト受賞歴あり。複数媒体で写真名誉会員[Instagram] http://bit.ly/2NpY44o / [FaceBook] http://bit.ly/2NqJ8D4

こちらでもピックアップされています

#パリでクロッシェライフ
#パリでクロッシェライフ
  • 7本

フランス生活、リヨン時代から続けてきたもう1つの主軸にしているかぎ針編みの世界のコーナーです。

コメント (4)
こんにちは。初めまして。ミクジと申します。いつも拝見させていただいております。とてもかわいいニットとポシェットですね。色合いがまたとてもいい!日本もそこそこ気温が下がってきました。11月後半ぐらいには朝晩にいいかもしれないですね。
かわいらしいお揃いのミニストールとミニポシェット、きっと姪御さんが気に入ってくれると思います。冬のお出かけが楽しくなりますね。
@ミクジ さん、コメントありがとうございます✨
普段はコットン糸でレース物を作ることが多いのですが、毛糸に持ち替えると一気に秋冬シーズンを感じますね✨
パリはここ数日で更に気温が下がりまして、そろそろ、ダウンコートも出番となりそうです。。。
@青夏野 さん、コメントありがとうございます✨
まだまだ小さい年齢の姪なので、思いっきり可愛らしいデザインにしてみました。。。
これで、秋冬も元気にお出かけしたくなってくれるといいなと思っています✨
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。