マガジンのカバー画像

#パリでクロッシェライフ

15
フランス生活、リヨン時代から続けてきたもう1つの主軸にしているかぎ針編みの世界のコーナーです。
運営しているクリエイター

記事一覧

【#パリでクロッシェライフ】第9回 半袖のボレロ制作

先週の話になりますが、制作していた半袖のボレロが完成しました。 ちょうど、制作していた時…

【#パリでクロッシェライフ】第8回 つけ襟レース日和

先日、作っていたボレロの糸が余ったので、先週末から今週初めにかけ、タイプの異なるつけ襟2…

【#パリでクロッシェライフ】第7回 復帰作、第1作ついに完成!!

前回、#パリでクロッシェライフ シリーズが久しぶりに復活し、こんなことを書きました。 記事…

【#お知らせ / #パリでクロッシェライフ】久々の作品作り&Instagram、Twitterはじめ…

パリでクロッシェライフシリーズ、しばらくぶりです。 ここずっと写真ばかりで、他のコーナー…

【#パリでクロッシェライフ】第6回 クリスマスのカウントダウンが始まる前に

皆様、こんにちは。 今回は、この1ヶ月の再ロックダウン生活の間に、ここぞと思い、作り始め…

【#パリでクロッシェライフ】第5回 再ロックダウン生活後の作品たち

皆さま、お元気でお過ごしでしょうか? 報道でもある通り、フランスでは、10月末より2度目のロ…

【#パリでクロッシェライフ】第4回 道具との向き合い方&過去の作品たち

以前、今までのかぎ針編み生活の歩みのような記事で、以下のような記事を書いてきました。 これらの記事をご覧いただくと、私がこれまで、どのような経緯で、今まで、手芸に全く興味なかった私が、【かぎ針編み】を始め、作品たちを作ってくるに至ったのかはわかっていただけるかとかと思います。 今回は、道具について。現在、私がどのような道具を使っているか、そして、また、これまでの作品をまた、紹介していきたいと思います。 道具について ずっと使っているクローバーのかぎ針一式セット(フラン

スキ
19

【#パリでクロッシェライフ】第3回 日仏ヴィンテージ毛糸と現代の毛糸の融合作品

ここのところ、ずっと、パリやディズニーランド・パリの秋の訪れの写真ばかりが続いておりまし…

【#パリでクロッシェライフ】第2回 毛糸の季節到来2020-2021シーズン初毛…

朝晩の気温が10℃を切る日も増え、外に出る装いもコートを切ることが増えてきたパリ。 天気…

【#パリでクロッシェライフ】第1回 かぎ針編みとの出会い

1. いつからはじめたのか?私の手芸レベルは?まずは、私自身の話になりますが、フランスに…

【#パリでシンプルライフ】自家製マスク工場、はじめました。

先週の日曜、気温もぐんぐん上がり、 普段であれば、カメラ持って、外へ。。。 と行きたいと…

【#パリでシンプルライフ】マスク、あれから と 手作りする日々

先日、Noteでこんな記事を書いた。 あれから、マスクを大量生産し、 気がついたら、計50枚作…

【#パリでシンプルライフ】外出自粛中、最近、作ったもの

先日、書いたこの記事。 この記事にも書いた下の記事同様、 私、引き続き、手作りする日々 だ…

【#パリでシンプルライフ】今までの作品たち

ここ最近、フランスでも、 #StayHome 期間が続いており、 家の中で、過ごす時間が増え、 かぎ針に持ち替え、こんなことを。。。 マスクカバーを作って、 教会に寄付をしつつ、 小さな地域社会へ、 お手伝いをしてみたり。。。 しばらくぶり、自分用に。。。 ロングストールを作ってきました。 こんな感じで、いきなり、 手作りのかぎ針作品を 紹介することが増えた。。。 ということで、今回は、 私が過去に制作した作品しつつ、 これまでの私のかぎ針編みとの歩み について触れた

スキ
28