見出し画像

夢へ一歩!近況報告

ご無沙汰しております!
韓国語の勉強記録を中心に更新しておりましたが、実生活の方でいろいろと変化があり、勉強もろとも滞ってしまいました。ここでエンジンをかけなおすべく、近況報告として更新します!

ちなみに韓国語の勉強は全く進んでいません笑

転職しました!

以前こんなnoteを上げました。

「文章を書く仕事がしたい」という思いから始めたこのnoteですが、この4月にライティングのお仕事に転職しました!正確には、企業のオウンドメディアのライティング業務を含むウェブサイト運営のお仕事です。ライティング以外の業務も受け持ちますが、それに関しては以前別の会社で経験した仕事と被る部分があり、その点を買われて採用に繋がったようです。

転職活動をしてみてわかったのは、ウェブライターの仕事は応募者が非常に多く、未経験者が採用されるのは厳しい状況らしいということです。面接をしていただいた方に伺った話ですが、応募者が多数いる中ではやはり経験者が優遇されやすく、未経験で採ってもらうためにはある種の専門性が必要とのことでした。

私の場合、業界問わず「ウェブライティング」という職で応募しましたがまったく無知の業界では空振りが続き、最終的には5年ほど勤めてきた前職と同じ業界に落ち着きました。転職によってこれまでの知識や経験が使えなくなってしまうことは危惧していたところだったので、自分でも納得のいくところに収まったなという所感です。

とはいえまだ実際に記事を書くところには至っておらず、他の業務と両立させながら徐々にライティング業務も入ってくるようなので、現段階では「夢が叶った」というよりはその一歩手前くらいの気分です。

メンタル弱弱なもので転職活動中はずっと気持ちがどんよりしていて勉強どころではなかったので、とりあえずは希望が叶ってよかった~!しばらくは転職活動したくないです泣

教習所に通っています

これも韓国語の勉強がおろそかになった大きな理由です!
おたく以外の趣味として楽器をやっていて、練習のために楽器を背負って移動するのがずっと不便だったので、退職で有休消化するタイミングに合わせて通い始めました。

効果測定9割取れないと不合格と聞き、「韓国語やってる場合じゃないな!」とビビり散らかして頑張って勉強していたわけです。
普通のテストで考えたら9割って相当な高得点なのでここまでビビっていたわけですが、免許をお持ちの方はご存知のように「これがわかっていなかったら命を奪うか落とす」レベルの知っていなきゃヤバいテストなので、合格ライン9割にも納得でした。対策問題がやたらと難しくて不安をあおってくるのやめてほしい。

スキズペンミ行きます!

そんな状態でもスキズちゃんのペンミは勝ち取りまして、東京参加予定です。新生活でばたばたしていることもあり、メディア露出等はあまり追い切れていませんが、引き続きゆるゆる愛でていければいいかな~というところです。

ここ最近の長髪イエンちゃんがかっこよすぎて心臓に悪い。後生だからこのままキープでお願いします。

そろそろ韓国語も頑張ります。。

そろそろ韓国語の勉強も再開しないとなぁと思っていたところで、QuizKnockでこんな動画が上がりました。

いつもQKの「なんでこんなんわかるの???」みたいなスーパープレーに圧倒されていますが、今回ばかりは私にもかなりのアドバンテージがあり「QKの知らないことを私は知っている」という滅多にない優越感に浸れました。
ただ、私が真面目にテキスト読んで覚えたハングル、パズル感覚でどんどん解読されていて辛い笑

この動画だけで勉強できるとは言えませんが、これからやろうとしている人のとっかかりにはなるかもしれないなと思ったのでシェアします。私もこの動画を見てお尻を叩かれたので、勉強の方もエンジンかけなおそうと思います!

それでは、ちゃんとエンジンがかかってアクセル踏めていたら、近いうちにまたお会いしましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?