見出し画像

推しの言葉を理解したいので韓国語を勉強します⑰「~するつもりだ」

K-POPアイドルの推しができたので韓国語を勉強するおたくのドキュメンタリー。今回は、意思・未来・意図などの意味を持つ「~するつもりだ」という表現を学びます。

※当ブログは詳しい語学の解説を目的としたものではありません。筆者が韓国語を勉強していく過程の記録で、学んだことのメモや感想が中心になります。四苦八苦しながら韓国語を学んでいる同志と困難を共有する内容に出来ればいいなくらいに思っています。
使用しているテキストはこちら。
(記事内で使用している画像は筆者が独自作成したもので、テキスト記載の内容とは異なります)

「~するつもりだ」「~だろう」にあたる表現は2種類あります。ニュアンスも異なるので、ひとつずつ紹介していきます。

語幹+겠<意志・未来・推測>

語幹+겠<意志・未来・推測>

ひとつめは、語幹+の形です。この場合は語幹に直接겠が付きます。その後ろに更に습니다や어요を付けることでハムニダ体、ヘヨ体にできます。

語幹+겠は主に意志・未来の「(これから)~するつもりだ」という意味を取ります。また、第三者を主語とする場合や形容詞に付く場合は推測の「~だろう」という意味になります。

(例)
내일 콘서트를 가겠어요.「明日コンサートに行きます」

語幹+ㄹ/을 거예요<意志・意図・推測>

語幹+ㄹ/을 거예<意志・意図・推測>

ふたつめは、語幹+/을거예요という形です。こちらは語幹にㄹ/을を付けた上で거예요に接続します。デフォルトでヘヨ体です。

この場合は「~するつもりです」という意味の中でも意図のニュアンスを持ちます。先述の語幹+겠同様、第三者を主語とする場合や形容詞に付く場合は推測の意味になります。

(例)
앞으로도 응원할게요.「今後も応援します」

ちなみに、「〜するつもりだよ」というタメ口の表現ではㄹ/을거야になるようです。これはよく聞くやつだ!
以前スキズのスンミンがカバーした楽曲にも、この表現が出てきていました。

많이많이그리워할거야「とても 恋しくなると思う」

曲調は爽やかですが、恋人と別れを告げてそれぞれの道を歩き出そうとする切ない歌です。すんちゃんの倍音たっぷりのあたたかな声が、切なさを一層引き立てます。

雑談~iPad活用と手書き習慣~

今年iPadを購入し韓国語の勉強をするのに使っているのですが、確実に今年のベストバイです。もうiPadなしで生活できません。

そもそもiPad買おうと思ったのは韓国語の勉強とこのnote更新を効率化するためでもありました。挿入している画像もiPadで作成しており、テキストの練習問題を解くのにも手書きのアプリ『Goodnotes』を使っています。

その他にも、動画を楽しむ時、趣味で楽器を吹く際に楽譜をデータで見る時、メモを取る時など、毎日大活躍しています。特にメモを取るときは、スマホで打ち込むよりも直感的に書き散らしたい時もありますよね。手書きメモアプリを使えば、一度書いた文章を消すことなく後から並び替えることもできるので、思考を整理しやすく文章の構成を練るのにもうってつけです。

そうして手書きで勉強やメモを取る習慣ができた結果、一周回って文字を手書きする機会が増えてきました。社会人になるとPCやスマホを使うことがほとんどで、文字を手書きする機会が減り漢字を書けなくなるとはよく言いますが、更にデジタル化を進めてタブレットまで来ると、手書き文化は戻ってくるのではないでしょうか。

私が大学生の頃は今ほどタブレットが主流ではなく、学生の多くはルーズリーフでメモを取るかPCで打ち込むかの二択で、直感的にメモを取りたいタイプの私は頑なにルーズリーフ派でした。学生の頃にiPadがあったらもっと活用できていただろうなと思います。

購入を悩んでいた時に背中を押してくれたのはQuizKnockの須貝さんの動画です。この動画のおかげで、Androidユーザにはあるまじき早さで使いこなせるようになったと自負しています。

最近10年近く使ってきたノートPCのバッテリーが寿命を迎え、PC自体の余命も2年と宣告されました。iPad買っておいて本当に良かった…でもiPadとは別用途でPCも必要なので、こちらもいずれ買い替えます。10年もまともに動いてくれているレッツノートくん、ありがとう。

それでは今回はこの辺で!안녕✋


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?