見出し画像

ちょっとびっくりな注連縄ネタです‼️

ほっこりnoter はる之助です😊🌈🍀
noteは何を書こうかなぁと、書き留めている下書きをみようと、珍しくPCを起ち上げたら、最初に目に飛び込んできたNEWSがこれ。
びっくりして声をあげてしまいました😂

日本最大級の大しめ縄の制作⁉️
島根県飯南町花栗の大しめなわ創作館にて、
なんと❗️3月下旬から約4カ月の作業工程。
その注連縄は、
茨城県笠間市の常陸国出雲大社へ運ばれ、26日に拝殿にかけられました。

全国から集ったボランティアと町民の50人が参加。

約1・8トン⁉️の重さがある綱をクレーンで持ち上げている間に、もう1本を参加者がかけ声にあわせて人力で転がし、下をくぐらせてよりあげる作業を何度も繰り返すとのこと。

全長約13・5メートルの大しめ縄😂
飾りとしてつり下げる円錐(えんすい)形の「しめのこ」三つをつけた完成品は、総重量約5トン‼️

とんでもなく大きい注連縄。
これはみにいきたい❣️

常陸国出雲大社

御客座五神

天之常立神(あめのとこたちのかみ)
宇麻志阿斯訶備比古遅神
(うましあしかびひこぢのかみ)
神産巣日神(かみむすびのかみ)
高御産巣日神(たかみむすびのかみ)
天之御中主神(あめのみなかぬしのかみ)

摂社

龍蛇神社:龍蛇神(りゅうじゃしん)
薬神神社:少彦那神(すくなひこなのかみ)

わー🍀🌈🐉
すごい神様が祀られています🍀🌈

摂社には、龍蛇神社 龍蛇神🐉🐲を祀っています。

これは楽しみがひとつ増えました😊

しかも、この常陸国出雲大社は、どなたかがSNSで参拝したことを書かれていたかと。
その時に、出雲大社って茨城県にもあるのだなぁと気にかかった神社でした⛩
これはGoGoのサインですね。😆

龍蛇族と何度か言われたこともある僕は、ここに参拝に行くことに決めました😊🐉🍀🌈

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?