見出し画像

逆鱗に触れる?

龍は顎のあたりを触れられることを嫌がるのだよ。と龍に関わる方に教えて頂きました🌈
では、何故龍が顎を触れられたら怒るのか?

「逆鱗に触れる」
ということわざがありますね🍀🌈

逆鱗はどこにあるのか?

目上の人を怒らせることを
「逆鱗に触れる」といいます。

この逆鱗は、龍の鱗のことで
す。

龍には81枚の鳞があり、
そのうちの1枚だけが何故か逆さについています。

その逆の鱗が、のど元にあるのですよー😆

その鱗に触れてしまうと、普段は大人しい龍も触れた人間を殺すほど怒るそうです🌈
こわー😆🐉

そこから、
君主の怒りをかうことを言うようになり、現在では、上司など立場が上の人を怒らせることを意味する様になったそうです🍀🌈🐉

なので、龍さんの置物とかを撫でるときは、顎の辺りは触れない様にしましょうね😆🐉🍀🌈

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?