見出し画像

サウナと岩盤浴に行ってきました。

ほっこりnoter はる之助です😊🌈🍀
横須賀温泉湯楽の里
というスパにいってきました。

サウナも塩サウナと通常サウナ。
岩盤浴は何種類もあり、
塩岩盤浴や、温度の違いや志向の違いなど、身体をクールダウンする部屋や、漫画を読めたり寝たり、食事処も馬堀海岸を眺めながら三崎でとれた旬の魚を食べられるスパでした。

館内は非常に綺麗です。
時間によってマットなどの交換をしたり、一定の頻度で床などの清掃が行われます。
館内の支払いは腕につけるICチップで支払うため、お金を持ち歩かなくてよいので、これがやはり便利。
全ての食べ物も食事も、定番のコーヒー牛乳(美味しいですよ)も。


僕は温泉が大好きなので、温泉スパもかなりの数を訪れていますので、温泉地のそれと比較してしまうと、お風呂はそんなに広くないですが、

お風呂も様々なタイプがあり、それぞれが楽しめるようになっていますね。
平日で台風も過ぎた直後なので比較的空いていた方だと思います。

露天風呂からはこんな感じの景色をみることができます。

玉粒みたいに汗が出て、熱波もあり、かなりデトックス。

ちなみにここのロウリュ(引用参照)はオート。

いまどきは、水分補給用のペットボトルを冷やすホルダーもあり、至れり尽くせりです😆🌈

入浴とサウナのみなら1,000円
岩盤浴をセットなら、プラス500円。
この料金に岩盤浴用の大判タオル、バスタオル、フェイスタオル、汗をかいても透けない館内着のレンタルも含まれています🍀🌈

気持ちよかったです❤️🍀🌈

ロウリュ(löyly)

サウナ発祥の地であるフィンランドのサウナ入浴方法で、ストーブの上で暖められたサウナストーン(香花石)に水をかけて蒸気を発生させること。 

蒸気を発生させることで、サウナ室内の湿度、体感温度が上がり発汗を促します。 それにより、身体の新陳代謝、活性化の促進が期待できます。
wikipediaより

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?