見出し画像

初めまして 自己紹介

noteを始めるきっかけ

初めまして ゑみゅと申します。
50歳を過ぎましたが、子供の頃に描いていた大人の世界と違い、精神的には子供時代とあまり変わらない気がしていますが(汗)それでも色々と人生、酸いも甘いもそれなりに経験をしてきました。
 この年になったからこその発信ができる内容もあるような気がしています。

今までの自分の価値観

子供の頃から数年前までは、自分がテレビチャンネルを選択して見ているようでも流れてくるラジオやテレビ番組を受け身状態(垂れ流し状態)で受け止めて、、学校や職場では共通の話はテレビの話題が多く、テレビから情報を得ることはとても大切で知らない事は恥ずかしい、と思って生きてきました。

それが世の普通だと思っていました。

 朝起きたら、いの一番にテレビをつけて流しっぱなし。。が日常であり、テレビを消していたら寂しい(音がない)。
 また、ただ流れている情報を受け止めるって楽ちんなんですよね。知った気になるし、知識を得た気になる。

世の中の変化

 ここ20年前くらいからインターネットが出始め、あっという間にインターネットが普及して今では、一人に1台スマホやタブレットが当たり前になりつつあります。それに伴いテレビには登場しないけど、「神」と崇めたてる程の大スターがネットの中に登場し始めました。 こちらからしたら「誰それ?」と聞いたことも見たこともないのに熱狂的なフアンがついています。今の10代20代はテレビよりYoutubeやSNSから情報をとる人が増えていると耳にします。

また、「テレビをもう何十年も見ていません。」と言う人も案外世の中にいらっしゃる事を、これまたどこかのテレビ番組の情報で知りました。

えっ?! それでも生きていけるんや・・

ある意味、私には衝撃的な事実!! まさしく、「個」の時代

自分が見たいもの、興味あるものだけを選択して見る。聴く。世界

私の選択

 私もここ数年、ほぼテレビは見ないようにしています。特にニュースや報道番組はあえて見ません。好きなタレントさんのドラマやバラエティは録画してみます。(CMは飛ばして)
 インターネットで時々Yahoo!ニュースをチラ見したりしますが、その程度でも社会生活を送るのに全然困ってはいません。

 このような日常を送り始めたら、自分も今までのようにただ垂れ流し情報を受け止めるだけの「うけて」ではなくて、発信者になりたいと思うようになりました。 今の私だからこそ伝えられる事、万人にウケる情報ではないかもしれないけれど、世の中の一人でも私が発信する内容に心がゆらいでくれたらそれだけで私が今ここに、この時代に生きた意味があるんじゃないかと思いました。

同調ではなく個と共鳴する世界

 昭和時代のように皆がほぼ同じ価値観、見方を持っていた時とは違い多様性に富んできておりその多様性を認める社会になりつつあります。家族といえども価値観は多様性に満ちています。
「あゝあなたはそう考えるのね。」と違いをただ受け止める。そこには良いも悪いもない、自分の考えを押し付ける事もない。

私という人間も多様性に満ちています。趣味で響き合う仲間、精神世界で響き合う仲間、それぞれの分野で気の合う仲間との共鳴を楽しんでワクワクしたいと思いました。

1つ1つ少数でも同じような価値観や思い考えを持つ方との共鳴ができたらこんなに心強くて嬉しいことはないんじゃないか、と考えるようになりました。

それがnoteを始めようと思ったきっかけ動機です。

そうは言っても飽きっぽくてなんでも中途半端な自分です。もしかしたらこの1記事で終了してしまうかもしれません(苦笑)
ま、、それも自分か。。と肩肘はらず緩やかにゆるゆると今の私にできる記事を発信していきたいと思っています。

どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

簡単に自己紹介

通称「ゑみゅ」 えはあえて「ゑ」 今は亡き母の一文字を拝借
年齢 アラフィフ
性別 女
家族 40代で離婚をして一人暮らし。独立した子一人
                 そろそろおばあちゃんになりそう。
職業 元看護師 総合病院で10年勤務、結婚で退職後はクリニックや派遣
   子育て中は主婦ほぼワンオペで、学校に行くようになったら短時間のパート
   を経て医療系の事務職(フルタイム)につき現職約10年
できること 仕事で使うのでパソコン(50代にしては)看護師資格(だけある)
好き (得意とは限らない)カメラ、ピアノ、布の巾着作り、習字、ドライブ
    Youtubeを見ること、ゆっくりとした時間、静かな環境、歌う事
    量子力学や宇宙の仕組みやエネルギーとか不思議な事に惹かれる
    一人時間、カフェで本を見てぼーとすること、こたつで温まること
   生クリーム、ケーキ、甘いもの、
   50歳を過ぎてから友達の影響でKing & Prince(ジャニーズ)沼に落ちる
これから初めてみたいこと 希望など
   田舎すぎない適度な田舎(どんなん。。)の一戸建てに住む。できたら
   所有。庭で小さい畑で自分が食べる分の植物を育てる。
   好きな仲間と適度な距離感で助け合いの出来る環境で生活する。
   近くに綺麗な山水が流れている場所。
   手作りで梅干し、味噌などの発酵食品を育て愛でる。
   幼少時から結構ひどいアトピーで出産を機に治っていたが最近、謎の蕁麻疹
   が全身に出て皮膚がボロボロなのを治す。

50を過ぎて始めることって、1つ1つ理解にも時間がかかるし、トンチンカンな事をしてるなーと感じることも多くあります。noteの便利機能も使いこなせるようにしたいと思います。皆様優しくご教示ください。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?