見出し画像

一人でも多くの全国のハミダシ高校生へ、メンターと仲間との出会いを届けたい。

もう、超えてこ、今。

世界を変える物語は、
心から湧き上がる“感情”と出会った、その瞬間から始まる。

Instagram、iPhone 、YouTube、Airbnb…
私たちの生活を支える発明は、十数年前には存在していない。

世の中を変える発明が生まれるかどうかの分かれ道は、
その“感情”に出会った瞬間に、動いたかどうかなのかもしれない。

そしてこれから先の10年、どんな人がいち早く動き、
新しい世界をつくっていくのだろうか。

行動を妨げるものがあるとしたら、それは自分が定めたリミッター。
今、取り組まない理由はいくらでも挙げることができる.

でも、突き動かされる想いに嘘はつけない。

THINK BIG CAMP ー もう、超えてこ、今。
湧き上がる想いを今、実現へと引き寄せる一歩に。

不安も、悔しいも、嬉しいも、全てひっくるめて待っているよ、
君が心からワクワクする世界と。

こんなコンセプトで、
全国のハミダシ高校生を応援するために行っている
MAKERS UNIVERSITY U18のエントリー〆切が
1月10日(月祝)と迫ってきました!

全国の強すぎる熱量・想い・生み出したいアイデアを持ったがゆえに、
どうその理想に近づいて良いのかわからなかったり、
周囲に理解されず孤独に努力をしていたり、

そんなU18世代が
もっと一人ひとりの理想の未来へと近づいていくことを後押しし、
そしてその人たちがもっと幸せな日々を過ごせるようにサポートしたい。

そんな思いで毎年心血を注いでいるこの取り組み。
一人でも多くのU18世代へと届けるべく企画しているイベントやその想いをこの場では伝えさせてください。

エントリー・詳細はLINE公式アカウントを御覧ください↓↓
http://nav.cx/bRrxGW4


THINK BIG CAMP参加有無に関わらず、全国のU18世代革命児の次の一歩を応援したい。

THINK BIG CAMPに参加できるのは毎年30名前後。
これはプログラムの性質や、この場の価値を最大化するための最適な人数にするためなのですが、毎年数百人の申込みをもらう中でそうした本当熱い思いを持ち各地で奮闘する方々の応援ができないことを本当に心苦しく思っていました。

そんな中、今年のチャレンジとして、参加有無に関わらず、この期間は全国のU18世代へ広く火をつけ、そして後押しをすることを目指し様々な企画を作ってきました。

その中でも一番の目玉イベントが、
オンラインでの若手起業家・イノベーターへの相談会です。

画像1

僕の思う特徴は3つ。

①まさに今社会を大きく変えようと最前線で活躍する
僕も尊敬する人たちへ近い距離で相談ができ
何ならその後も応援してくれるメンター的存在と出会えること。

②同じようなテーマに関心ある同世代との出会いが得られる。

③自分の考えを人に話すことで悩みが明確になったり、次に進む道筋が見つかっていく

コンテンツはシンプルで、
◯当日のゲストによる簡単な自己紹介
◯事前に申し込んだ人による、自身のプロジェクト・事業に関して共有
◯対話形式で悩みや次の一手について話を重ねていく
◯相談終了後、有志で参加者同士による懇親会・交流会。
以上。見学の人は、それらを見つつ、チャット等で登壇したゲストやU18相談者へコメントしたり質問しながら間接的に参加していくといった形になります。

さて、①で書いた部分をより伝えるべく、
以下に僕の目線でゲストも勝手に紹介させてください。こんなメンバーに個別で相談したり、彼らが対話する姿をみる事ができるのは本当に貴重だし、刺激的な場になること間違いないと思ってます。

1/8(土)

★渋川 駿伍さん★
Kakedas ,inc 代表取締役CEO
#キャリア相談 #ポップコーン起業家

10代から資金調達を行うなど挑戦を行い、
その後ピボットしながらも今のキャリア相談のサービスへとたどり着いた
渋川さん。

ポップコーン協会だったり、ギャップイヤー協会だったり、
様々な形で社会へと新たな価値を提案もしていたりと、

常に未来を変える・創ることを意識し、
視座高く活動を続けている姿は本当にかっこいいです。

スタートアップとか、教育・社会を変えるといった夢を持つ人にはぜひあってほしい。


★江連 千佳さん★
株式会社 Essay 代表取締役社長 / I _ for ME Producer
#フェムケア #ウェルネス #ブランドプロデュース

クラウドファンディングで最初の資金調達をし、直ばきできるショーツ機能付きリラックスウェア、“おかえり”ショーツの販売を開始。
その後も「私は、"わたし"のために」ととても素敵なメッセージを中心に、創りたい世界観を大事にブランドを展開されています。

ただ、ブランドを作って展開して・・・だけではなく、
メッセージが洗練されていたり、その世界観を体現する商品・発信しているのが本当に素敵だなと思ってます。

ブランドづくりとか、商品開発とか、
何か自分のメッセージ・世界観をどうにか発信したいけどどうしたら・・
そんな人はぜひ彼女にあってみてほしいなと思います。


1/9(日)

★新荘 直明さん★
小布施町SDGs観光コーディネーター

#環境・気候変動 #まちづくり・観光 #サステナビリティ

卒業後、地域おこし協力隊にて地域に入り込んだり、
環境・SDGsと言ったキーワードを中心に挑戦を続ける新荘君。

好奇心強く、研究していたバックグラウンドもありながら、
まちづくりとか様々な領域に横断的に関わり新たな切り口を探すところが特徴できな人だと、個人的に思っています。

環境問題はじめ、とても大きな問題にどう個人として向き合っていくのか。
そんな悩みを持つ人にはぜひしんじょう君の動きや視点を受け取ってみてほしいなと思ってます!


★鶴田 七瀬さん★
一般社団法人ソウレッジ代表
@tsurutama_ALLY


#子どもの貧困 #性教育 #政策提言

性教育の分野で、トイレットペーパーであったり、
新たな切り口で果敢に挑戦を続けるつるたま。

ビジネスにもなりにくい、非常にセンシティブなテーマにもかかわらず、
高い視座を持って動く姿がすごいなぁと(語彙が足りないけど、本当に尊敬する起業家の一人です)

30 UNDER  30 JAPANにも選ばれていたり、テレビでも様々な意見・情報を発信していたりも。そのあたりのチャンスもどう掴んだのかとか聞きたいところ。

とにかく、苦労しながら、試行錯誤しながらこの場にたどり着いていると思うので、社会課題の解決へ挑もうとしているU18生には是非きてほしい。

========

色々書きましたが、
相談でも見学でも可能ですので、
少しでも興味あればぜひご参加を!!

THINK BIG CAMPへの参加はとにかく、
一人でも多くの熱と出会ってしまったU18世代へ
次の一歩を加速させる場を届けられたらうれしいです。

ぜひ高校生ではないあなたは、
周囲の人にこの情報をシェア頂けると嬉しいです!
意外なところから情報は届いたりします。その行動で、どこかにいるU18世代の背中を一緒に押してください!

詳しくはMAKERS U18のLINEの公式アカウントを御覧ください!↓↓
http://nav.cx/bRrxGW4


繰り返しですが、
THINK BIG CAMPの申込みも1/10(月祝)まで!

エントリー者限定のイベントなども企画してますので、
ちょっと自分には難しいかなと思ったりしても、
一旦エントリーまでしてもらえると、その想いを何かしらの形で応援できると思ってます。なので、めげずにぜひエントリーください!

📢全国のハミダシ高校生へ告ぐ 「もう、超えてこ、今」 MAKERS UNIVERSITY U-18 THINK BIG CAMP 2022 SPRING  エントリー募集中!!(〆切1月10日...

Posted by NPO法人ETIC.MAKERS UNIVERSITY U-18 on Monday, December 27, 2021

その他情報はこちらから。
インスタグラム:
https://www.instagram.com/p/CWdAttGhGZG/utm_source=ig_web_copy_link
Twitter:
https://twitter.com/etic_mu_u18/status/1461635365383680003



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?