見出し画像

【発表資料】生成AIと大学事務業務@大学行政管理学会

第27回大学行政管理学会 定期総会・研究集会にて、ワークショップ運営と研究発表、2件実施しました。それぞれのスライド資料を共有します。

ワークショップ

ChatGPTの概念理解から具体的な活用方法・リスクまでを段階的に学び、実際にChatGPT等の生成AIを大学の事務業務・運営で扱うための利用法・スキルを探究します。

グループディスカッションの成果物は参加者の許可を得てから公開します。
(ワークショップ前に確認すべきでした…不覚)

研究発表

本研究では、生成AIの技術とサービスを峻別した上で、生成AIの特性を整理し、大学の事務業務における生成AIの適応について論じることで、大学の事務業務における生成AIの規制・導入・活用を実践するためのメタ情報としての思考的枠組みを構築する。この枠組みの構築には、生成AI時代(経済産業省,2023)における大学の事務業務の在り方を考察するための論点を提供する点に意義があると考えられる。

大学の事務業務において生成AIを使用・活用した事例報告はほぼ存在しません。ゆえに先行文献・事例も未整理でした。現在の大学事務業務における生成AI利用の到達点と、展望を示したつもりです。


ご賞味・ご批判いただけますと幸いです。

※学会運営者、ワークショップ参加者、研究発表参加者各位には大変お世話になりました。ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?