見出し画像

【詩を食べるレシピ】いちめんほわほわの春がすみ(まど・みちお)/春のワンタン

詩を文字通り「味わう」ためのエッセイとレシピです。レシピもあるので、よかったら詩を読んで味わい、作って味わってみてください。

春はぼんやりする。

3年前くらいの春。ぽわ〜っと歩くわたしの前を、老人ふたりが連れ立って歩いていた。暖かい日で、彼らの白髪に光が遊んでいた。

「なつかしいねぇ」
「このあたり、昔は地球があったのにねぇ」
「そうだった、なつかしいねぇ」

彼らの会話が風に運ばれてきた。
もしかすると、「地球」というのは喫茶店かなにかの名前だったのかもしれないし、ただの聞き間違いだったのかもしれない。

でも、春のおだやかな光の中、会話におどろかなかった。むしろ、時空がワープしたような気がして心愉しかった。わたしもまた、どこから来て、どこへ行くのだろう。風がしずかに問う。

意識が時空にとけていく、春

そんな季節に、まど・みちおさんの「春がすみ」という詩を読んでみよう。意識がふわっと異次元にもっていかれる。

いちめん ほわほわの 春がすみ
ぼくは海のまん中に うかんでいて
ぷわん ぷわん あそんでいる

うまれる まえの ことなのやら
しんでからの ことなのやら
どっちなのやら わからないけれど
どっちかなのは よく わかる

「春がすみ」より一部抜粋

ほわほわ、ぷわんぷわん。海のまん中に浮かんでいると、自意識がとけていく。春がすみのなか、ただ、ただよう。

まど・みちおさんの詩は、この詩にかぎらず、人間なのか、何歳くらいなのか、(この詩では「ぼく」とあるものの)男女の別もはっきりしていない。つまり、「詩的一人称(詩のなかで主語となる人物像)」があいまいなのが魅力的だ。もちろん「詩的一人称≒作者」である詩もビリビリとリアルな感じがあっていいが、まどさんの詩を読むたびに幼い頃の気分になったり、人ではないものになったりできるのはこの曖昧さのおかげ。まどさんがさらりとやってのける「一人称を、詩を書いている自分から離脱させる行為」は真似しようにもできないなぁ、と思ってしまう。

えびのワンタンスープを作る+えび学

この詩からイメージするのは、「ぷわんぷわん」とただよう雲呑(ワンタン)。春だから桜色のえびにしようか。えびについて調べていたら、おもしろいことがわかった。

・えびは「節足動物」に分類され、水中でしか生きられないものがほとんどだが、一部、陸で生活するえび(キノボリエビ)もいる。→
・現存する生物(約300万種)のうち半分以上が節足動物。節足動物は古生代(約5億5000万年〜2億5000万年前)には現在とかなり近い形態をしていた。(今から6500万年前以降の新生代に多様化した哺乳類に比べ、大先輩にあたる)→
・甘えびやぼたんえびは「性転換」する。ソース→

えびは人間よりもずっとずっと前からいて、ずっと複雑なわかれかたをしているのだ。うまれるまえ、男にも女にもなるまえ、水から陸にのぼるまえ…いろんな「むかし」を喚起させる。

身近なえびについて妙に(?)くわしくなったところで、さっそくワンタンスープをつくろう。

【材料】2人分 
▼スープ
・水750cc
・中華スープのもと(味覇など)小さじ1.5(お好みで)
・薄口醤油小さじ1(お好みで)
・塩
・白ネギ1/2

▼ワンタン
・ワンタンの皮
・えび 大なら4尾、バナメイエビなどなら5〜6尾
・白ネギ1/2
・卵の白身1個分
・塩
・ごま油 少量
(分量外)片栗粉、水

①下準備。白ネギは半分きざみ、半分はスープ用に薄切りにする。
②えびはカラをむいて背わたをとる。片栗粉をまぶして水で洗いながす(こうするとくさみが取れ、プリプリになる)あらく包丁で刻んでたたく。

画像1


③ワンタンの中身をつくる。白身、刻んだ白ネギ、えび、塩、ごま油をあえる。ほわほわとまとまったらOK
④スープをこさえる。味覇、塩、薄口醤油で味をみる。薄切りした白ネギをいれる(きのこなどを入れてもよい)。
⑤ワンタンを作る。③をティースプーン1杯ほどいれ(多いとやぶけるので少量で)、水で三角にとじる。(上の2辺に水をつける)

画像2


⑥スープにワンタンを投入し、ゆでる。

画像3

さっと色づいたえびのピンクが、春らしい。ぷわんぷわんと「雲を呑む」ように、ワンタンを口に運ぶと、むかし海でほわほわ揺れていた頃を思い出すかのようだ。

画像4


作者について

まど・みちおさんについてはこちらの記事でも紹介しています。

どんだけすきな・・・すきなんです。社会人になってからすきになった。

詩人の目がわかるエッセイもおもしろい。


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

そのお気持ちだけでもほんとうに飛び上がりたいほどうれしいです!サポートいただけましたら、食材費や詩を旅するプロジェクトに使わせていただきたいと思います。どんな詩を読みたいかお知らせいただければ詩をセレクトします☺️