見出し画像

【出演情報】ラジオで詩のお話してきたよ〜! #文化のあるライフスタイル

こんにちは。詩のソムリエ 渡邊めぐみです。
先日、とあるラジオで「詩」のお話をワイワイキャッキャとしてきました。
いやー、楽しかった…!とても楽しい時間だったんです。
今日はその話です。



文化Cultureのあるライフスタイル

わたしの故郷・福岡には、「文化のあるライフスタイル」を発信するナイスなラジオ番組"OUR CULTURE, OUR VIEW"があります。

「アート(絵画・現代アート・演劇など)」を軸に「映画」「音楽」「書籍」「伝統工芸」などまで含めた、様々な 『文化 Culture』 について、オリジナリティある切り口で発信していく新しいカルチャー情報番組。

アートのあるライフスタイルを定着させ、コミュニティを作っていくことをめざしているそうです。

"Our Culture"ということばのチョイス、個人的にぐっときます。

Cultureは「耕す」または「醸す(培養する)」といった原義。アメリカ生まれ、広島在住の詩人アーサー・ビナード氏が「『文化』ということばには生き物がいる感じがしない、Cultureは生き物がたくさんうごめいている感じがする」とお話されていました。

Cultureには有機物がほこほこ動いて、そこになにかが醸し出される、そんな感じがします。

さて、前置きが長くなりましたが、そんなCultureを醸成する素敵な番組に「詩のソムリエ」、呼んでいただきました!ディレクターの三好剛平おにーさん(https://note.com/goheymiyoshi)とは打ち合わせから大盛りあがり。この時点ですでに楽しい…。

当日はDJの佐藤ともやすさんと三好さん、渡邊の3人で、ほっかほかに盛り上がりました。気持ちよくお話でき、笑いがあふれるラジオになったのも、お二人の聞き上手があってこそ。さすがのプロのお仕事でした👏

こちらから聞けます!

2:24~ 「詩のソムリエ」って?
3:50~ 「いつから詩にはまったの?」
7:30~  「詩ってそもそも・・・なんですか?」
8:40~    「詩のたのしみかた」 
13:00~ 「詩のワークショップ」「ひらがなは面白い」「詩の効用」
22:40~ 「詩のレストラン」展について
24:40~ 「鯛の上にれんこん刺さっとる」
25:10~ 「詩のレストラン」裏話
26:43~ 「狂気の沙汰」!

ご感想やリクエストはこちらからお願いします😊

次回予告!


なななんと、続編があります。

今週日曜日、7/4 10時半から。
ディレクターの三好さん、DJの佐藤さんの「詩のリクエスト」にどんどんお答えします。おふたりのイケメンボイスに大注目◎
エリア外でも聴けます。ぜひこちらをチェックしてください。

そのお気持ちだけでもほんとうに飛び上がりたいほどうれしいです!サポートいただけましたら、食材費や詩を旅するプロジェクトに使わせていただきたいと思います。どんな詩を読みたいかお知らせいただければ詩をセレクトします☺️