2024年6月の記事一覧

エッセー「ようこそネクロポリスへ」&ショートショート「イマーシブ・シアター殺人事件」

ようこそネクロポリスへ ~メタバースという疑似彼岸~ (一)  いまみんなが見ているテレビやパソコンの画面は、古代から楽しまれてきた芝居や踊りの舞台が、家というプライベート空間にコンパクトな形で入り込んだものだと言っていい。昔の人はわざわざ劇場にまで足を運んで木戸銭を払い、舞台上の役者たちの芸を観て楽しんでいたわけだ。だからテレビが最初に家庭に入ったとき、一段高い床の間に置かれ、垂れ幕を上げて舞台を見上げるような格好で楽しんだ。  テレビも舞台も、演ずる者と観る者は明確

エッセー「優生思想について」& ショートショート「陽はまた昇る」

エッセー 優生思想について (一)  僕は定年退職してから別の仕事を始めたが、病気になってその仕事も辞め、いまは治療に専念している。だから暇つぶしに文章も書けるわけで、仕事を続けていたら趣味の作文は続かなかったに違いない。志賀直哉は筆を折った理由を「エナジーが無くなった」と言ったが、歳を取ればそんな偉い先生もそうなのだから、僕だってどんどんエナジーを失いつつある。文才は別として、志賀直哉と僕の違いは、彼は若い頃から作文で稼ぎ、僕は稼ぎの悪いデスクワークでなんとか生計を立て