見出し画像

2019振り返り

あけましておめでとうございます。
お久しぶりです、ぽーです。

いつも久しぶりになっちゃうnote、今年はもう少しマメに更新できるようにしたいです。

さて、今更ですが2019年をちゃんと振り返る必要があるなと思ったので書きます。

1年前、2019年になった時に書いた豊富を年明けてから読み返してみたんです。
達成できてるものもあれば1ミリもやる気なくなっちゃったものもあって、やっぱり1年あれば考えもやりたいことも色々変わるもんなんだなぁと。書き記すことの大切さを改めて感じました。(ハッキリ覚えてないから)

2019年の目標だったことたち
・積極的に行動する → △
・やらないという選択肢を持たない → △
・メモをとる → △
・言語化 → △
・クレカ作る → ×
・キャッシュレス導入 → ○
・本読む → ×
・月額サービス →Amazonのみ○
・ブログYouTube → ×
・投資 → △

 △ と × ばっかりやん!!!
×は本読む以外はやる気ゼロになったものだけども。

△は去年よりかは成長したけど満足はしてないものたち。これは引き続き2020も意識していくようにします!

総じて好きなことをやる、楽しむってのは割とできたんじゃないかとは思うんです。
今までの人生の中で1番充実した1年だったと思う。そして、今年はきっとそれ以上に充実した1年になると思う。できると思う。今までが何もしてなさすぎたから。

少しの勇気を持って新たなコミュニティに飛び込むこともできた。何もできずに悔しい思いもしたけど、少し頑張ってみれば意外とどうにかなるってことを学べた1年だったんじゃないかな。
だからまた新たなところに飛び込む時は、もう少しだけ余裕を持って飛び込める気がする。

上記のものはみんな1年前のnoteに書いてあったものなんですけど、去年のあたしってまだ電子マネー使ってなかったんだ!!びっくり!
思い返してみればそうなんだけど、もうキャッシュレスが自分の中で当然のものになっていたから…
やっぱり書いておくのは大事だ。。

月額サービスに関しては、去年はバイトしてなかったから余裕なくて絶対無理だったんですね。
結果Amazonのみprime会員です、学生だからね安いしね使わなきゃ。主にprime video、時々お急ぎ便にお世話になってます。最近見たい映画が多くprimeに入ってて嬉しい悲鳴、時間が足りないぃーー!
あとはNetflix。映画見る分にはAmazonだけでいいかな(TSUTAYAプレミアムも入ってるし)とかって思ったんですけど、Netflixオリジナルに魅力的なものが多いんだよなぁ。ってことで余裕あったら入りたい。見る時間もつくりたい。

で、観たものちゃんとアウトプットする!

2019年、好きなことはある程度できたと思います。だから楽しめた。それは上でも書いた通り。
ただ、やりたいことではない、やらないといけないこと、これが全然できなかった。昔からからだけど。やりたいことをやるためにも頑張らなきゃって思えば思うほど、どんどんできなくなった。気力が足りないんだ、甘えるなって何度も言われたし自分でもそう思った。それでもきちんとできなかったので、好きなことじゃないやらないといけないことの中にも、やりたいことを見つけようと思います。
あ、ちなみにこれ主に学校のことです。
置かれた場所で頑張るって意外と難しい…
やりたいこと以外のものも、やりたいことに変換する。もうこれに関してはハードル下げて、緩く頑張り続けることを頑張る!
本当はちゃんと頑張りたいから、まずは規則正しい生活を心がけてスケジュールを詰めすぎないようにします。。

ちょっと長くなりましたがあたしの1年の振り返りです。
これを受けて2020の目標も続けて書きます!

もしサポートして頂けたら、それは本に使ったり一人暮らしのための貯金に充てたりしようと思います。