見出し画像

自分らしいってどういうこと?

回り人がみんなそうしているから同調して行動を合わせた
求められたことに応えるためにやりたくないことをやった
それは、本音を隠すこと、我慢をすること、心に逆らうこと
少しずつ偽りが積み重なっていくと無理しているなと感じる

本当は言いたいこと、自分のやり方でやりたいことがあるけど
すべて飲み込んでしまうのは
迷惑かけるから 
嫌がられるから
結果として自分の居心地が悪くなるといやだから
人を尺度にしてその時々で自分を合わせている

がんばっている人を見たら応援したくなる
困っている人がいたら手助けしたくなる
うまくやれない人がいたら協力したくなる
”そうしたい”って自然に思えることをする
その時が一番”自分らしいな”って思う


いただいだサポートは、感動や喜びを見つける旅のために使わせていただきます。 インスタに身近にある素敵なものをアップしています。 https://www.instagram.com/poemist_akemi