見出し画像

フォトエッセイ 未来からのメッセージ

数年前、最愛の人の墓参りを終えお寺の境内を歩いていると、一羽の蝶がどこからか飛んできた。ヒラヒラ、ヒラヒラ。私のすぐそばを飛んで回り、いつまでも離れなかった。
「会いに来てくれてありがとう」
亡き人からのメッセージを伝えに来たのかなって思った。

蝶のことが気になって調べてみたら、
蝶は、あの世とこの世を行き来することができて、亡くなった人の魂を極楽浄土へ送り届けてくれるとか、天界からのメッセージを伝えてくれるとか、言われているらしい。それ以来、蝶が私の方へ向かってきてそばでしばらく舞っている時は、なにかメッセージを伝えに来たんだな、って思うようになった。

花を見に庭園に行ったら、1羽の蝶が楽しそうに舞いながらヒラヒラ~と寄ってきた。しばらく空中で優雅な舞を披露した後、私の前の花にす~っとおりたった。アオスジアゲハだ。
「もうすぐ良いことあるよ~」きっと天使からの幸運のメッセージ。

前に、友人が朝からアオスジアゲハを7羽だか立て続けに見たと言っていた。「良いこと起きるよ」って伝えたくて、わかってほしくて必死だったのかもね。その友人はその後、仕事でいい展開があったらしい。

この記事が参加している募集

休日フォトアルバム

いただいだサポートは、感動や喜びを見つける旅のために使わせていただきます。 インスタに身近にある素敵なものをアップしています。 https://www.instagram.com/poemist_akemi