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「顧客がっかり度」がアップしたキャンぺーン

このところリピートしている商品がなくなってきたので、いつものようにまとめて注文。商品が届いたので、コンビニで代金の支払いをしようと出かける時にポストを見たら、その商品のキャンペーンの案内が届いていた。

その内容は、送料無料となり、袋やマスクケースがもらえるという特典。まだ振り込んでいないので送料無料の特典だけでも受けられないか問い合わせたが、だめだった。その理由は「一度発行された振込用紙は訂正できない」とかいうことだった。

聞いたところ、そのキャンペーンは2月1日からスタート、キャンぺンの案内を発送したのも2月1日だったとのこと。私が注文したのは2月2日。
キャンペーンの案内が2日に届いていたとしても、夜、帰宅してから見たであろうから、その時にはすでに商品を注文していたことになる。
「さっき注文してしまったのに、タイミング悪い!」って思っただろう。

こういうケースっよくあるんじゃないかな。タイミングが悪くて、恩恵にあずかれなかったってこと。
以前、スカートを買ったらその数日後、その店のセールが始まり同じスカートが半額で売られているのを見てがっかりしたことがある。

このキャンペーンの場合、2月1日からスタートするなら、それ以前にお客さんのところに案内が届くように送るのが、顧客への思いやりなのではないかなと思った。
1月末にそろそろ買おうと思っていたところに、キャンペーンの案内が届いたら、相当切羽詰まっていなければ数日待ってお得な買い方をする人も多いと思う。キャンペーンの案内を見ずに2月1日に注文した人はもっとがっかりしただろう。

あるいは、キャンペーン期間中なのにあえて得しない方法(定価、送料別)を選ぶ人はめったにいないだろうから、特典を適用してくれると神対応だと思うのだけど・・・。

CS(カスタマーサティスファクション=顧客満足)
CD(カスタマーディライト=顧客感動)
ちょっとしたことで「顧客満足度」「顧客がっかり度」は上がったり下がったりする。

今回のがっかり経験によって教訓を得られたのかもしれない。
相手がどんなことで、どうやったら喜んでくれるか、ちゃんと考えることが思いやり、優しさ。

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