マガジンのカバー画像

珈琲タイム

12
脱サラしてバリスタ修業。有名店、チェーンのカフェ、コーヒー豆販売店などでコーヒーについて学んだ日々。コーヒーマニアが語るコーヒーのお話をどうぞ。
運営しているクリエイター

#コーヒータイム

「目覚めのコーヒーは朝食後にして」

「私、朝食は食べない、ブラックコーヒーだけでいい」 目覚めたあと、気だるそうにロングヘア…

無心で淹れたコーヒーの味わい

せっかく休みをとったのに、春のポカポカ陽気なのに、散歩にも買い物にも出かけず家で過ごす。…

マヤの末裔が育てた浪漫あふれるコーヒー豆

コーヒー豆は生鮮食料品ともいえるので鮮度は大切。コーヒー豆を買う時は、注文した生豆をその…

コーヒー豆のはるかなる旅

コーヒー豆選びのポイントはいくつかある。 ・その日に飲みたいテイスト(焙煎深め、ビター感…

最適なタイミングで飲むコーヒー

贅沢な休日、それはコーヒーを丁寧に淹れて飲む時間があるから。 以前、バリスタをしていた時…

こだわらない生き方とブラックコーヒー

いつからだろう、コーヒーをブラックで飲むようになったのは。その前に、もともと紅茶党だった…

最高の休日は上質なコーヒータイムから

仕事がある日はゆっくりコーヒータイムをとれないから、休日は上質な珈琲豆を丁寧に淹れて味わうのが楽しみ。 体調が悪いと体がコーヒーを受けつけない時がある。休日でも用事があるとゆっくりできない時もある。 今日は、秋晴れ、よく眠れて体調もよし、ゆっくりできる時間がある、最高のコーヒータイムを過ごす条件はそろっている。 今日のセレクトは、スペシャルティー、インドネシアのスマトラタイガー。 欠点豆や焙煎ムラのない豆を見るとうれしくなる。豆を挽く、いい香り、期待がふくらむ。上質な豆に感