見出し画像

志。

夢と志は違うとか、何かの本で読んだ気がする。
あくまでも気がする、だけw
夢は個人的なことで、志は他者への利益ももたらすとか
確かそんなような内容だった。

気がする。

ダイエットしたい。
世界遺産のあれとこれを見たい。
あの子とお近づきになりたい。
などなどが夢?とされるのかな。

一方で志は、
無医村で医療行為を提供したい、
というような世の中への貢献?みたいなことになるのかな。
そうすると企業はやはり、志に突き動かされている。
CO2削減しよう、ゴミを減らそう、脱プラ、貧困をなくそう、
道路を通そう、電車を走らせよう、橋をかけよう、電気を通そう、
云々。

ゲームとかパチンコとかエロスはどうなんだろうか。
そこに志はあるのだろうか。
あると思う。
てめぇの志を他人にとやかく言われたくないもんな。
強く願い、想い、突き動かされたならそれは志だ。

隣の人が笑ってくれる。
目の前の人が喜んでくれる。

それだけでも素晴らしいことだと思う。
ゲームなんて、不特定多数を喜ばせているんだから
もう志モンスターでしょ。

何かを成そうと成すまいと、
それはそれであなたの人生。
どうか、人生をお大事に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?