見出し画像

おいしいカレー屋さん

ずっと行きたかったカレー屋さんに行った。

職場の近くにあり、普通の家っぽいところに小さな看板だけ出ている。前に職場の人とランチした時に通りかかって、次はここに行こう!と決めていた。

お店に入ると、なかなかカオス。
まず、合計10席くらいの小さな店内に時計が4つくらいある。ちいちゃいのじゃなく、おっきな掛け時計が。あと座ったり寝そべったりしてるまねきねこがたくさんいる。あと謎の小さな窓がたくさん空いてる。ちなみに窓からは隣の物件の壁が見える。

椅子の彫刻や布、照明がかわいい。映ってないけどシャンデリアもある。カレー屋さんでシャンデリア??でもこの店内なら何が存在していてももう驚かない。「カレー屋さんなのになんで!?」という問いは料理を待っているあいだにいなされていく。

1人席もあった 座ってみたい
素敵なお店に行くと全席制覇したくなる

席にはカレーのスパイスの説明やおいしい食べ方が貼ってある。待ってる間に読めて良い。カレーの入ってるあの銀の入れ物は、グレイビーボードというらしい。

メニューはひとつで、ボリュームやチーズをトッピングするかどうかが選べる。今回はご飯の半分にチーズをのせるやつにした。あと自家製スパイスチャイ。
カレー屋さんのチャイはぜったい飲みたい。


そして、きた。

お花のってる〜!かわいい!
そしてチーズは炙りだ!
そして右端のでかスプーンはクリスチャンディオールの。存在感がちがう。クリスチャンディオールのスプーンでカレー食べるのすごくない?名前が好きなので何回も言いたくなる、クリスチャンディオール。

カレー、おいしい。
スススーっていける。でもちゃんと濃くカレーの味がする。
ごはんも少しかためでルーをかけたときにちょうどいい塩梅になるし、チーズの部分がまた…!カレーがあっさり、というかするっと系なので、チーズのコクをよく感じられる。
あとごろっとした牛肉が入ってるんだけど、やわらかい。この肉の風味がちゃんとカレー全体に感じられる。

そして、スパイスチャイ。

いやコースターかわいっ


おいしい。

たぶん砂糖じゃなくスパイスの甘さなのかな?甘さがひかえめなぶん、スパイスの風味をよく感じられる。牛乳たっぷりめでゴクゴクいける。なんか不思議な味だった。この店を体現してる味。

あと写真の奥にちょっと映ってるスープも、食べたことない味がした。一緒に行った人が「セロリみたいな味」と言ってた。セロリが人生経験積んだらたしかにあのスープの味になるかも。なんやかんやスープに1番虚をつかれた。

店員さんもとても親切だったし、いいお店。

curry 灯 といいます。今出川が最寄駅。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?